【サッカー】長谷部の代表引退に号泣…麻也「どうあがいても長谷部誠にはなれない」も次代のリーダーとしての自覚あり

1 :豆次郎 ★:2018/07/04(水) 02:47:12.98 ID:CAP_USER9.net
7/4(水) 2:35配信
長谷部の代表引退に号泣…麻也「どうあがいても長谷部誠にはなれない」

 言葉が出てくるのに1分以上かかった。目尻が赤くなった。日本代表DF吉田麻也(サウサンプトン)は、MF長谷部誠(フランクフルト)の代表引退について聞かれると、言葉を詰まらせ、ついには号泣した。

「本当に素晴らしいキャプテンで……。7年半、彼と一緒にやってきましたが、あれだけチームのことを考えてプレーできる選手は少ないと思う。この大会が終われば長谷部さんだけじゃなく、今まで長くやってきた選手とやれなくなる覚悟はあった。分かってはいたことだけど、公私ともに一緒にいる時間が長かったので、寂しい」。話しながら何度も大きく息を吐いた。

 84年1月生まれで34歳の長谷部と、88年8月生まれで29歳の吉田は年齢が4歳違う。「前回のブラジルW杯が終わったとき、長谷部さんは今の僕と同じくらいの年で、次(のW杯)は僕が今の長谷部さんと同じ年になる」。4年後の自分はどうなっているのか。「昨日の夜、長谷部さんにブラジルのあと、次も行けると思ったかを聞いたら、『全然思っていなかった』と言っていた」と苦笑いした。

 常に日本代表チームを束ねることに腐心するキャプテンの姿は吉田にとって最高の手本だった。「僕もどうなるか分からないけど、日々の積み重ねが4年後のW杯に出ると思う」と、次代のリーダーとしての自覚をのぞかせつつ、「僕はどうあがいても長谷部誠にはなれない。自分のスタイルで代表を引っ張っていかないといけない」と、自分ならではのキャプテン像を思い描いた。

 日本として3度目の挑戦となったベスト8の壁はまたしても破ることができなかったが、次こそは、との思いは強い。「前回(ブラジルW杯)は燃え尽きてしまって、再スタートを切るのに時間がかかってしまった。まずはしっかり頭と体を休めて、サウサンプトンで良いパフォーマンスをしていきたい。そして(来年1月の)アジア杯を奪い返しにいきたい」。涙でリーダーのバトンを受けた吉田はタオルで頬をぬぐい、顔を上げた。日本代表としての挑戦が再びスタートする。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180704-01655910-gekisaka-socc

411 :名無しさん@恐縮です:2018/07/04(水) 07:37:41.32 ID:fwxpKGIx0.net

え?麻也は次はお前がリーダーだと言われたのか?
俺は長谷部にはなれないって、、

593 :名無しさん@恐縮です:2018/07/04(水) 11:56:45.44 ID:zht2a9vp0.net

>>1
頑張れ勘九郎

449 :名無しさん@恐縮です:2018/07/04(水) 08:09:03.82 ID:JaBqfzR/0.net

>>430
岡ちゃんの慧眼よな

640 :名無しさん@恐縮です:2018/07/04(水) 13:08:43.26 ID:Ys8PBiMt0.net

>>540
同点に追い付かれたからだろ

502 :名無しさん@恐縮です:2018/07/04(水) 09:05:40.86 ID:CAKhaOgi0.net

吉田はザックの遺産だよな
よく使い続けた

571 :名無しさん@恐縮です:2018/07/04(水) 11:10:26.32 ID:12ZehORi0.net

4年後を考えて25歳以上は全員首にしろ

344 :名無しさん@恐縮です:2018/07/04(水) 06:42:56.25 ID:ffze9R180.net

そんな事より川島の新シーズンの就職先どうするんだよ
日本代表正GKなんだから然るべきレベルのリーグの然るべき格のクラブの
然るべきサラリーでレギュラー張ってないと様にならんだろ

689 :名無しさん@恐縮です:2018/07/05(木) 04:29:50.22 ID:FIKD4Ue60.net

318 :名無しさん@恐縮です:2018/07/04(水) 06:27:36.93 ID:dq1zUl220.net

吉田の顔てなんか苦手w

149 :名無しさん@恐縮です:2018/07/04(水) 03:35:53.37 ID:S/iJCBjC0.net

毎試合安定して出られる選手
ポジションは中央
をキャプテンにするのが定石だから吉田かな

224 :名無しさん@恐縮です:2018/07/04(水) 04:27:14.39 ID:OOkWdHH/0.net

吉田はお調子者だし何か他人のせいにする癖があるんだよなぁ
実力ももう昌子の方が上だしな

でもあまり適役が居ない

586 :名無しさん@恐縮です:2018/07/04(水) 11:45:50.95 ID:HfUM6fF10.net

8年後を見据えて思い切った若返りを図って欲しいけどな

516 :名無しさん@恐縮です:2018/07/04(水) 09:19:38.94 ID:y6yNRyFb0.net

最近の歴代キャプテンって高卒だからな
協会は入れたがらないんだろう

587 :名無しさん@恐縮です:2018/07/04(水) 11:50:06.83 ID:/sNKabVh0.net

>>579
ずっとDFかキーパーがキャプテンやってるイタリア

687 :名無しさん@恐縮です:2018/07/05(木) 01:14:50.22 ID:bqWE9X3Y0.net

長谷部の真似なんかしなくてもいいよ
清く正しいやつがやらないとうざがられるだけだもんな
吉田はもう立ってるだけで頼もしくなってるから余計な事は要らない

81 :名無しさん@恐縮です:2018/07/04(水) 03:14:32.95 ID:bzfM8wJU0.net

>>36
>ゆくゆくは代表の監督だな

柱谷哲二の時にそんなふうに(ry

321 :名無しさん@恐縮です:2018/07/04(水) 06:29:02.30 ID:SLLV96cE0.net

>>312
阿呆なん?選ばれた選手の中からキャプテン決まるんやで

718 :名無しさん@恐縮です:2018/07/05(木) 23:15:44.17 ID:FijrAW9k0.net

>>317
多分今回何処とやっても負けてたドイツ
そこにヤケクソでやって勝っただけの韓国
グループリーグの段階で即2連敗

暗いのは韓国と在チョンのお前の未来の方や
共に地球上から消滅かもな・・・

395 :名無しさん@恐縮です:2018/07/04(水) 07:24:02.18 ID:SLLV96cE0.net

>>394
膝がボロボロなんだよ仕方ない
でもポカール決勝でレヴァンドフスキとハメス抑えてたの長谷部だぞ

426 :名無しさん@恐縮です:2018/07/04(水) 07:46:39.62 ID:mD3GHhec0.net

長谷部の抗議がなかったポーランド戦は
審判もポーランド寄りだった
長谷部の一番効いているプレーは審判へのしつこい抗議よ
あれほど汚れ役の出来る男はいなかった

361 :名無しさん@恐縮です:2018/07/04(水) 06:57:35.48 ID:d8UfwmMN0.net

ブラジルの人聞こえますかー!?

429 :名無しさん@恐縮です:2018/07/04(水) 07:50:56.40 ID:05S/vsQw0.net

>>12
あの頃はなぁ。本当やらかしてた。
でも日本に世界に通用するCBがいない事も確かだったし
我慢して成長してもらうしかないと思って見てたよ。
今大会本当に良くやっていた。
間違いなく日本最高のCB。

700 :名無しさん@恐縮です:2018/07/05(木) 08:33:41.57 ID:+uCavLtZ0.net

吉田はキャプテンしたがってるみたいだけど
皆に反対されだろうな

544 :名無しさん@恐縮です:2018/07/04(水) 10:24:26.39 ID:+x+UhIB/0.net

現状でも試合中なんか言ってるのにさらに背負うのはきつかろ

253 :名無しさん@恐縮です:2018/07/04(水) 05:04:28.56 ID:YSmBW2Xx0.net

>>145
同意
怪我が惜しまれるわ

246 :名無しさん@恐縮です:2018/07/04(水) 04:54:14.24 ID:wPU0Jt7n0.net

チームワークや組織力が無いとこれ以上を目指せなくて、キャプテンにその役割を求めるなら、吉田くんは向いてないな

697 :名無しさん@恐縮です:2018/07/05(木) 07:31:36.57 ID:LNpX5MhI0.net

本田『俺の代表引退、一発でかすんだがな』

135 :名無しさん@恐縮です:2018/07/04(水) 03:30:54.82 ID:tfj76aNd0.net

4年後キャプテンマークを巻く山口蛍の姿が…
原口辺りにやらせてみても面白い

490 :名無しさん@恐縮です:2018/07/04(水) 08:58:27.76 ID:8ENiSB4b0.net

長谷部は引退後はフランクフルト入閣だろ?
日本にとっては損失だな

439 :名無しさん@恐縮です:2018/07/04(水) 07:59:12.13 ID:tPoKtdOl0.net

>>9
吉田はもう次いないな
コーチングも出来ないしアリバイ守備でボールウォッチャー…
ホントひどい過去最低のCB
背だけあるから誤魔化されてるバカが多くて呆れるわ
吉田が代表入ってから必ず失点してる
昌子、植田か他にいいCBが入って来るよ

8 :名無しさん@恐縮です:2018/07/04(水) 02:49:38.36 ID:X7svwWPK0.net

ベルギー戦後の吉田のインタビューは風格があって頼もしかったな

547 :名無しさん@恐縮です:2018/07/04(水) 10:25:22.12 ID:mHvCwvgw0.net

お前はねーよw敵みたいなもんだわ

305 :名無しさん@恐縮です:2018/07/04(水) 06:15:17.79 ID:GsrZlxSZ0.net

カタール大会はリオ世代が主力でやってもらわんとな。今大会でも解ったがおっさんの経験値よりも
走れる奴の方が大事。岩波とか伸び悩んでるのか?

719 :名無しさん@恐縮です:2018/07/05(木) 23:28:19.17 ID:vpEb3tSU0.net

吉田はすぐ調子に乗ったコメントする癖をどうにかしろ

137 :名無しさん@恐縮です:2018/07/04(水) 03:32:19.84 ID:cg7XCci80.net

>>99
向こうで指導者の勉強してほしいわ
アジアはともかく海外で監督してるやつおらんし

414 :名無しさん@恐縮です:2018/07/04(水) 07:38:58.54 ID:LFsrMcmo0.net

名古屋の頃から1試合で1回は何かやらかすと言われてた吉田が
まさかやらかす確率が2試合で1回まで減るとは驚きだ
いや今や3試合で1回位か

526 :名無しさん@恐縮です:2018/07/04(水) 09:46:23.18 ID:jg15ZlIq0.net

吉田は顔が悪すぎる、あと声もな
実力は「アジアのセルヒオラモス」だよ

447 :名無しさん@恐縮です:2018/07/04(水) 08:09:00.41 ID:18yFeW0D0.net

>>441
そんなあほやない

675 :名無しさん@恐縮です:2018/07/04(水) 21:49:58.69 ID:HDR8dTmU0.net

お前ももう少し正確なロングパスを出すよう練習せえよ

388 :名無しさん@恐縮です:2018/07/04(水) 07:17:20.74 ID:AIWXPtkQ0.net

いやオマエも引退でいいよ吉田
4年後33とか川島化してるだけだし

454 :名無しさん@恐縮です:2018/07/04(水) 08:13:15.59 ID:2JTHKEum0.net

>>448
明大卒だし、広告代理店の営業にいるようなタイプだよなぁ長友

595 :名無しさん@恐縮です:2018/07/04(水) 11:58:00.21 ID:E15gEXAx0.net

マジ泣きしてたな

705 :名無しさん@恐縮です:2018/07/05(木) 15:29:57.25 ID:lRkmRm6l0.net

>>703
それのソースはある?

475 :名無しさん@恐縮です:2018/07/04(水) 08:41:40.88 ID:0SLVpe7p0.net

>>272
これマジ?

212 :名無しさん@恐縮です:2018/07/04(水) 04:17:24.24 ID:KIxJWd2Y0.net

吉田といえば目立ちたがりで調子乗りで致命的なポカをする奴という実績が強すぎて信用できなかった
今大会で初めて安定感を感じた

332 :名無しさん@恐縮です:2018/07/04(水) 06:35:24.79 ID:O0fO3RF80.net

長谷部
ろくなことをしない疫病神のイメージ

325 :名無しさん@恐縮です:2018/07/04(水) 06:31:48.60 ID:i6k4s84A0.net

>>312
そういう考えしかできないお前はキャプテンなんて一生無理だな

602 :名無しさん@恐縮です:2018/07/04(水) 12:15:33.31 ID:MT5GbAdI0.net

二人とも顔がでかいから
マヤも長谷部になれるよきっと

678 :名無しさん@恐縮です:2018/07/04(水) 23:16:00.90 ID:QMiP07sL0.net

>>668
昌子のベルギー戦最後の渾身の戻りには感動した
吉田はどうせゴールした後のパフォーマンスでも考えてたんだろうな
目立ちたいDFとか一番ダメな奴や

23 :名無しさん@恐縮です:2018/07/04(水) 02:55:19.18 ID:ElAMNVBm0.net

次のキャプテンは、今25歳くらいの選手がいいな。

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

最近のコメント

コメントはまだありません
\当サイトイチオシ!/
ページTOPへ↑