【豪雨・先手対応】政府、道路寸断で陸の孤島=広島県呉市に海上自衛隊がタンクローリーを海路で輸送しガソリンを供給(画像・動画あり)

1 :かぜのこ ★:2018/07/12(木) 00:38:19.23 ID:CAP_USER9.net
経済産業省は、平成30年7月豪雨での7月11日午前5時時点の被害・対応状況を発表した。

それによるとサービスステーション(SS)の供給で、道路の通行止めが多発して、大型タンクローリーが通行できないことから
配送が遅延している広島県呉市では、9日時点で、登録された55カ所のSSのうち、電話などにより営業状況の確認ができたのが38カ所。
このうち、営業中は30カ所だが、23カ所は在庫がわずかで、休業中が8カ所だった。

10日に自衛隊が船でタンクローリー7台、これとは別に、陸路で9台を呉市に派遣し、呉市内のSSにガソリンを供給した。
また、燃料不足が懸念された東広島市は9日の配送によってほぼ不足を解消できた。

 (※詳細・全文は引用元へ→ レスポンス 18年7月11日 10時15分)
https://response.jp/article/2018/07/11/311792.html
 ※関連画像 海自輸送艦「しもきた」「おおすみ」に搭載されるタンクローリー(防衛省ツイッター)


https://twitter.com/jointstaffpa/status/1016539102299090945/photo/1
 ※関連動画 西日本豪雨災害・広島 物流に影響 自衛隊がガソリン輸送も(テレビ新広島)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180710-00000004-tssv-l34

 ※関連スレ
安倍首相「救助は時間との戦いだ 先手先先手で対応するように」全力で指示
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531013414/
【豪雨対応】安倍首相、被災地ニーズを先取りへ 自治体要請を待たず食料やクーラー、仮設トイレ等を送る「プッシュ型支援」強化を指示★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531281000/
【豪雨】被災地でガソリン・軽油不足 世耕大臣「タンクローリーを自衛隊大型輸送船で運ばせ対応する」 停電は最大8万戸が3500戸まで復旧
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531307716/
【豪雨被害・先手対応】安倍首相「コンビニ配送トラックは救急車など緊急車両と同じ扱いにする」 被災地住民への生活物資輸送を迅速化
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531261140/
【西日本豪雨】安倍首相「機動的に態勢を強化し救命救助に全力を」と指示 政権幹部、被災自治体の激甚災害指定を加速させる意向
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531059851/
【大雨被害】安倍首相が官邸での危機管理対応を優先 九州での自民党主催パーティーや農家との意見交換会出席予定を中止
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530923283/

56 :名無しさん@1周年:2018/07/12(木) 01:48:42.90 ID:ga2UtfWP0.net

どうせ費用は国民に回すんだろ?

106 :名無しさん@1周年:2018/07/13(金) 06:35:13.30 ID:2hNS4ySw0.net

今はまだ石油が主力だが
21世紀中に電気が主力になる

災害対策として
太陽光発電を分散して
非常電源として使えるようにしておく必要がある

一括集中管理でなく
インターネットのように分散管理とする
いまからそういうインフラを構築すべき

91 :名無しさん@1周年:2018/07/12(木) 15:27:00.34 ID:VOEGRUwy0.net

この方法で、燃料不足で困っている北朝鮮もなんとか支援できないものかな?

49 :名無しさん@1周年:2018/07/12(木) 01:28:07.05 ID:8V63wf6c0.net

地味だが

タンクローリーで
陸路で輸送してるのは

逆に感心した。

30 :名無しさん@1周年:2018/07/12(木) 01:04:07.41 ID:RTMjAFu10.net

普段走ってる普通サイズのタンクローリーが沢山積載できればいいじゃん
大きいタンクローリー要らんだろ

110 :名無しさん@1周年:2018/07/13(金) 07:03:14.61 ID:u1LdaALD0.net

>>102
代理でいいじゃん。
全権委任大使とか。

67 :名無しさん@1周年:2018/07/12(木) 02:39:27.47 ID:ISUQQTDN0.net

換貨物を経済的価格で売却しないと、たかりや横領などの不経済事例が頻発するんだよ。

たかり体質の左翼。貨幣経済を理解できないマルキストはどうしようもないクズだなあ

99 :名無しさん@1周年:2018/07/12(木) 23:25:03.04 ID:sFJfKt1J0.net

まーた野党ブーメランかよ・・・

【豪雨】 農業用ため池が決壊の恐れ、国民民主党 玉木議員 「対策を急げ!!」
 → 民主党政権が農地改良予算を仕分けで大幅削減していた
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1531387441/
    
【土地改良予算の推移】
  平成21年度:5772億円
  平成22年度:3131億円

  
「ため池」は、ほとんどが江戸時代前のもので常に改修と管理が必要

予算が、民主党小沢一郎幹事長の「鶴の一声」でバッサリ削られてた模様

96 :名無しさん@1周年:2018/07/12(木) 16:37:24.24 ID:Z9qpsMPE0.net

自衛隊は憲法違反の違憲無効組織

安倍政府は憲法違反の違憲無効政府

13 :名無しさん@1周年:2018/07/12(木) 00:50:00.37 ID:Ijfu2Lwl0.net

自衛隊様様

54 :名無しさん@1周年:2018/07/12(木) 01:36:45.71 ID:TY3ML6hB0.net

>>32
道路直すにもガソリンは必要なんじゃないの?

25 :名無しさん@1周年:2018/07/12(木) 00:59:31.97 ID:d9gRDLLk0.net

サヨクは早く
「人殺し集団が運んだガソリンを受け取らないでくださーい」
ってやれよw

80 :名無しさん@1周年:2018/07/12(木) 07:26:28.94 ID:KAu7GpN10.net

>>36
想定以上の被害とはいえ必要になるのは少し考えれば分かることなのに
今頃になって被災地にトイレや扇風機を輸送する準備を始めてる
まさに後手後手

52 :名無しさん@1周年:2018/07/12(木) 01:30:59.30 ID:gxvG+k710.net

山尾はタンクローリー何台分のガソリンを消費したのかな

95 :名無しさん@1周年:2018/07/12(木) 16:29:34.88 ID:imdE/Qxl0.net

>>20
もうちょっと、まともな文章を書けよ(´・ω・`)

27 :名無しさん@1周年:2018/07/12(木) 01:00:26.67 ID:eS2ErF0q0.net

有事
というのが
ビシビシ伝わるぜ

62 :名無しさん@1周年:2018/07/12(木) 02:10:56.92 ID:MIbGewSh0.net

>>21
核爆弾なんて出てないよ(´・ω・`)新型爆弾だよ

105 :名無しさん@1周年:2018/07/13(金) 06:22:55.33 ID:45yTi/1U0.net

>>1
エネオスの後部にも軍艦旗立ててください

20 :名無しさん@1周年:2018/07/12(木) 00:53:40.09 ID:b9bAr3gs0.net

  
だいたい、政府や自治体は普段、災害についてどういう対策とってきたんだよ。

対策を怠っておいて、いざ災害となると、くれくれ乞食、被害者ビジネスのオンパレード、反吐がでる。

目の前の利権につられて馬鹿な政治家選んできた国民や住民の責任をこそ問えよ!

28 :名無しさん@1周年:2018/07/12(木) 01:02:35.49 ID:l9nBKMn80.net

>>22
お前がボランティアに行けよクズ

23 :名無しさん@1周年:2018/07/12(木) 00:58:21.32 ID:9V33Tjo90.net

被災状況を確認してから必要な港に輸送船とタンクローリーを移動させたのなら
かなり早い。
自衛隊にマニュアルがあって大臣は現場の判断を優先した、という所か?

114 :名無しさん@1周年:2018/07/13(金) 18:09:25.21 ID:P/TjWcHE0.net

安倍

返還0
経済協力3000億を約束
ロシア経済分野協力担当大臣(笑)
ウィンウィン(笑)
特別な制度(笑)
新しいアプローチ(笑)
;

6 :名無しさん@1周年:2018/07/12(木) 00:44:41.62 ID:oma9u9450.net

>>4
戦争に負けて大没落したんだよ
軍港への投資なんて聞かないだろ

35 :名無しさん@1周年:2018/07/12(木) 01:12:59.35 ID:qJiYc0g30.net

>>23
>>10日に自衛隊が船でタンクローリー7台、これとは別に、陸路で9台を呉市に派遣し、

一般道の復旧状況が報道されないから船オンリーと思ったけど、陸路で9台行ってるのなら船は過剰?

77 :名無しさん@1周年:2018/07/12(木) 03:43:52.69 ID:PMKtU1NXO.net

大規模災害時の、
ローリーとかガソリン列車の結節点の配置とか、
整備研究が要りそうだな
今回は精油所はやられてはいないとは思うけど、
ローリーの動きを短く多くしたりよそから回したりしないと回らないよな

107 :名無しさん@1周年:2018/07/13(金) 06:39:52.91 ID:N1siFriA0.net

そこを関テレが割り込むんやろw

108 :名無しさん@1周年:2018/07/13(金) 06:50:22.22 ID:cfNbV3o00.net

ついでに離島防衛の予行演習を兼ねて、
完全武装並の非難物資を抱えた兵士たちも搬送すれば。
陣地設営訓練として。

19 :名無しさん@1周年:2018/07/12(木) 00:52:41.69 ID:jV3HVs6Q0.net

呉ってC-130クラスが降りられる空港ってないんか?

32 :名無しさん@1周年:2018/07/12(木) 01:09:28.01 ID:1BR9GHIW0.net

道路が寸断されて車での移動とか出来なくなってるのにガソリンが最優先なの?

24 :名無しさん@1周年:2018/07/12(木) 00:58:46.85 ID:R9SGQGWX0.net

>>8 あんな小さいタンクローリーすらギリギリってお花畑だな

15 :名無しさん@1周年:2018/07/12(木) 00:50:22.32 ID:jGPivIfj0.net

>>1
一方、民進党は小学校のプールにガソリンを貯めた

75 :名無しさん@1周年:2018/07/12(木) 03:39:20.83 ID:PMKtU1NXO.net

>>56
たぶん主に?予備費だろうが、むしろここで使わんでどうする級の事態じゃね?

59 :名無しさん@1周年:2018/07/12(木) 01:57:17.91 ID:aDZiEL100.net

マスコミは、民主党政権がスーパー堤防予算だけじゃなく「河川改修費」などを
自民時代より毎年、数千億円も「仕分けで削減」して、
日本の洪水対策を遅らせたツケがどんどん出てくる事を報道するべき
   
◆麻生政権の河川改修費 (執行額)は「H21年度:6240億円」
 民主党政権は「H22年度: 3920億 、H23年: 2870億 、H24年: 2770億」

 麻生政権の砂防・土石流対策予算「1855億円」 →鳩山政権 「831億円」

■治水予算 執行額・推移(財務省決算)
 H21:1兆3186億円【麻生政権】
 H22:   6683億円 (コンクリートから人へ)
 H23:   6724億円 (コンクリートから人へ)
 H24:   7530億円 (コンクリートから人へ)
 H25:1兆2537億円【安倍政権】
https://twitter.com/necoodisan/status/1016151926990254080

★2016年 山尾らが「アベは公共業費2800億円を削れ!」と要求
 →直後に熊本大地震 →蓮舫「安倍はインフラ予算増やせ!」
 →でも 「赤字を増やすな!」と熊本復興予算案に野党共闘で反対

98 :名無しさん@1周年:2018/07/12(木) 16:59:50.40 ID:WUtmFzsB0.net

>>93
実際に自衛隊が動いて供給しているだからパフォーマンスではない

やるやる言ってやらないのがパフォーマンスな
民主党みたいな糞政党とかがそういうヤツな

58 :名無しさん@1周年:2018/07/12(木) 01:55:10.32 ID:27Gu9y/90.net

へぇ
こう言う方法もあるのか

42 :名無しさん@1周年:2018/07/12(木) 01:22:31.53 ID:mfOJVm+D0.net

>>41
岩国も使えるっしよ

93 :名無しさん@1周年:2018/07/12(木) 15:38:19.91 ID:apkPeimx0.net

パフォーマンスだけは得意だねゲリ政権

39 :名無しさん@1周年:2018/07/12(木) 01:17:26.61 ID:Z9e7CFeV0.net

そもそも海自の基地だか無かったっけ?

102 :名無しさん@1周年:2018/07/13(金) 03:29:33.84 ID:Hhi+qvHb0.net

外遊は外国でお遊びする為に行くんじゃねーぞ?
向こうも相当な準備してただろうしそれはその国の税金で賄われるものだ
それを一存で行けないゴメンでは済まされないってなんでパヨクたんは分からないんだろうな
諸外国が災害起きたなら日本に行きますわーって言ってくれて尚且つ受け入れ調整が出来たから
中止にしたんだろ

34 :名無しさん@1周年:2018/07/12(木) 01:11:47.75 ID:KAu7GpN10.net

>>1
皮肉なのかマジなのか知らんが
後手後手の安倍だからな
一度も先手は打ってない

111 :名無しさん@1周年:2018/07/13(金) 07:04:41.35 ID:GgLxqYr50.net

>>109
「はくおう」が出動したらしい。台風来ても負けん

69 :名無しさん@1周年:2018/07/12(木) 02:50:18.68 ID:9V33Tjo90.net

>>66
「自分が得する事を優先する」ってのをはき違えた人は、
社会インフラを尊重する事が己の利益につながるって認識がないからね。

韓国の諺「泣く子は餅を余計にもらえる」を地でいくように、
不平や差別をわめき散らして餅をねだる事しかしない。
パヨクという似非リベラルはそういう人達だろうね。

21 :名無しさん@1周年:2018/07/12(木) 00:53:54.11 ID:wsSdOQqD0.net

>>4
初代は慰安婦やら核爆弾やら、いろいろ叩かれてたな。

40 :名無しさん@1周年:2018/07/12(木) 01:19:36.35 ID:snk81JA60.net

安倍ちゃん頑張ってるやん

18 :名無しさん@1周年:2018/07/12(木) 00:52:13.76 ID:UMyE6ckR0.net

げきじん災害て 近くに ひなんすじゃなくて 遠くに観光にいけば めっさ 快適なんだぜ!

10 :名無しさん@1周年:2018/07/12(木) 00:47:58.86 ID:H9bdWMtO0.net

陸の孤島なんだから離島させてやるのが安倍ちゃん流

71 :名無しさん@1周年:2018/07/12(木) 03:11:46.02 ID:PtnI2wzo0.net

パヨクは自衛隊の支援受けるなよ。

日本国民はパヨクにNO!

94 :名無しさん@1周年:2018/07/12(木) 15:58:33.50 ID:nuyEmJLw0.net

>>91
お前がゴムボートで持って行けば祖国の英雄になるぞ
 

22 :名無しさん@1周年:2018/07/12(木) 00:54:26.21 ID:iUjysQMZ0.net

フェミサヨ屑共の出番だぞ
さっさと抗議活動しにいけ

63 :名無しさん@1周年:2018/07/12(木) 02:12:04.16 ID:1xvNhFYN0.net

自衛隊が運んできたガソリンをガソリンスタンドは売るんだ?
自衛隊はガソリン元売りからいくら貰ったの?

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

最近のコメント

コメントはまだありません
\当サイトイチオシ!/
ページTOPへ↑