【芸能】ともに「新垣結衣」主演でも 「逃げ恥」にあって「けもなれ」にないもの

1 :砂漠のマスカレード ★:2018/11/28(水) 08:42:22.69 ID:CAP_USER9.net
思えば、2年前の忘年会は“恋ダンス”一色だった。その流行を生んだドラマ、「逃げ恥」の新垣結衣(30)と脚本家が再タッグを組んだ「けもなれ」。
日テレは大ヒット作の再来を期したのだろうが、どうにもパッとしない。「けもなれ」に、なにが欠けているのか。

2016年のTBSドラマ、「逃げるは恥だが役に立つ」は、新垣と星野源(37)のW主演。
本は野木亜紀子である。最終回では、録画分も加味した総合視聴率で33・1%を叩き出したお化けドラマだ。

その主演女優と脚本家の最強タッグが日テレに“移籍”。この10月から、新垣と松田龍平(35)のW主演で、
「獣になれない私たち」がはじまった。しかし視聴率が振るわない。初回こそ11・5%だったものの、その後は8%前後。第6回で、ようやく10%の2桁に乗った。

「逃げ恥」にあって「けもなれ」にないものとは

負け組ではないが、この程度に甘んじる理由を、「逃げ恥」にあって「けもなれ」にないもの、こうした視点から整理していきたい。

まずは基本的な視聴率について、芸能担当記者の話。

「『逃げ恥』の初回は10・2%でした。『けもなれ』のほうがいいんです。でも、『逃げ恥』の2回目以降は12、13と上がっていき、最終話の第11回が20・8%となります。一度たりとも、前回より数字が下がらなかったんですよ」

「けもなれ」の推移は、初回を見た視聴者が離れていったことを意味する。

焦点が定まらない

では、なぜ離れるのか。テレビドラマ研究家の古崎康成氏が語る。

「星野源には意外性がありました。多くの視聴者が“この人、誰?”と新鮮に感じたでしょう。なにより彼が“恋ダンス”の曲の歌い手だったことで、その組み合わせの面白さと相乗効果があったのだと思います」

このあたりは、やはりTBSがうまいという。

「『下町ロケット』に古舘伊知郎を起用して興味を惹いたりしていますよね。もちろん松田龍平はいい役者ですけれど、『けもなれ』では、ワイルドで気難しい性格の役柄。
目新しさがありません。“恋ダンス”に相当する仕掛けもないですし」

星野源がいない、意外性に欠ける、といったところか。コラムニストの林操氏の見方はこうだ。

「主人公に感情移入しにくいのでは。ガッキーの演じる女性は、仕事も私生活も、あまりにキツい。可哀想すぎます。松田のエリート会計士も重い過去を背負っています。
リアリティーにこだわる野木さんの脚本がうまくできているので見続けているのですが、『逃げ恥』の明るい世界観とのギャップの大きさを感じます」

ライターの吉田潮氏も、

「両ドラマの違いは、分かりやすさ、でしょう。『逃げ恥』は斬新な結婚の形を描き、新しいテーマを分かりやすく提示していました。
一方の『けもなれ』は、人物設定に要素が詰め込まれ過ぎていて、焦点が定まらない感じがします」

星野源、意外性、感情移入、分かりやすさ。これらの改善でヒットするのか。先の古崎氏は言う。

「ドラマとして良質であることと、テレビ的に数字が取れることは必ずしも一致しません。
真面目に作るだけでは限界があり、突き抜けるためには、目新しい仕掛けが必要だと思います」

最終回まで折り返し地点を過ぎた。上昇するための時間もさほど残っていない。

「週刊新潮」2018年11月29日号 掲載」

http://news.livedoor.com/article/detail/15657773/
2018年11月28日 5時58分 デイリー新潮

36 :名無しさん@恐縮です:2018/11/28(水) 09:24:17.74 ID:Kv400O2g0.net

脚本に
わかるかな?小難しいことしてます。
我慢してついてきてくださいね。
という傲慢さがダダ漏れなんだよ
そんなクソな態度のドラマ誰が観てやるかよ

73 :名無しさん@恐縮です:2018/11/28(水) 10:16:53.89 ID:Imc75mi20.net

事務所側は年齢考えて、少し重いテーマで女優としてやりたいんじゃない?
普通この年齢なら濡れ場とか普通だろw

89 :名無しさん@恐縮です:2018/11/28(水) 10:44:22.19 ID:9FwGlACc0.net

>>81
グロ

97 :名無しさん@恐縮です:2018/11/28(水) 10:56:28.44 ID:5mVNB0ek0.net

>>95
冒頭シリアスな場面なのに、いきなり合わないオープニングが流れるのも冷める

101 :名無しさん@恐縮です:2018/11/28(水) 11:30:11.34 ID:i9OXei640.net

逃げ恥が面白くてけものが面白くない
ただそれだけ

93 :名無しさん@恐縮です:2018/11/28(水) 10:47:55.04 ID:rY3olLHS0.net

松田龍平が気持ち悪いから。なんで大物ぶってんのこいつ

77 :名無しさん@恐縮です:2018/11/28(水) 10:21:07.03 ID:w84qRTtX0.net

職場ブラックで疲れきってる所に彼氏がトラブル抱えて役に立たない、そこに現れた男も煮え切らない

番宣しか見てない俺の勝手なイメージだけど、こんなん見る気しないわ

123 :名無しさん@恐縮です:2018/11/28(水) 18:42:45.52 ID:RBJq36R/0.net

ドラマが好きな人は日テレのドラマなんて見ないだろwwww

70 :名無しさん@恐縮です:2018/11/28(水) 10:12:02.86 ID:vbNjxKrI0.net

面白いのが見たいんだよ

83 :名無しさん@恐縮です:2018/11/28(水) 10:30:39.70 ID:iWn5zR0J0.net

内田理央?

24 :名無しさん@恐縮です:2018/11/28(水) 09:11:58.10 ID:NNpFrXMJO.net

当たれば億万長者の漫画家に優秀な人材は集まる
編集部と読者の厳しい目と戦う毎日でエンタメを極めることが出来る
自己満ばかりのテレビの糞制作者と糞脚本家は漫画家様にはいつくばってりゃいいのさ

114 :名無しさん@恐縮です:2018/11/28(水) 13:04:55.30 ID:pLSwwoGP0.net

この脚本なら誰がやってもコケたんじゃないかという結論で締めたい
ガッキー悪くない

20 :名無しさん@恐縮です:2018/11/28(水) 09:07:07.86 ID:aeIuGF3P0.net

金を全然かけてないのに視聴率二桁乗った今日から俺は!の方が成功だろ
アホすぎて何も考えずに観れるのがいい

13 :名無しさん@恐縮です:2018/11/28(水) 09:03:20.46 ID:Nc/DSVz/0.net

原因クソ脚本とアホ演出ってわかっているのに

29 :名無しさん@恐縮です:2018/11/28(水) 09:14:15.74 ID:weI7hAOW0.net

母ちゃんゴツい
https://youtu.be/YMJXYtWR_No

49 :名無しさん@恐縮です:2018/11/28(水) 09:36:37.87 ID:zrniwZYH0.net

さすがにガッキーもアイドル女優としては賞味期限切れじゃない?

64 :名無しさん@恐縮です:2018/11/28(水) 10:07:15.56 ID:ZmTmwJAo0.net

いつもお菓子食べて愚痴言ってる女とバカな男を庇って苦労してますみたいのがバカみたいだ。

74 :名無しさん@恐縮です:2018/11/28(水) 10:17:04.64 ID:1gBzDK5q0.net

星野源を売り込もうと必死だったアミューズの資金力が足りない
あっちは流行ってもいない段階から「恋ダンス」が話題とか煽って宣伝してたし

71 :名無しさん@恐縮です:2018/11/28(水) 10:14:54.78 ID:LVE8mbrT0.net

逃げ恥・・・嫌な人が居ない良い人だけのドラマ
けもなれ・・・嫌な人だらけのドラマ

逃げ恥は安心して観てられたけど、けもなれは不快なだけだから観なくなった

47 :名無しさん@恐縮です:2018/11/28(水) 09:33:35.39 ID:G8GwvpHD0.net

逃げ恥は、登場人物がみんな良い人
これは全員イライラさせる人ばかり

逃げ恥にしても、全員が良い人過ぎて、それはそれでイライラさせられたけど、このドラマはベクトルを逆に振り過ぎじゃね?

115 :名無しさん@恐縮です:2018/11/28(水) 13:12:30.78 ID:AWK4sbht0.net

原作でしょ。原作専用脚本家。

105 :名無しさん@恐縮です:2018/11/28(水) 12:03:36.57 ID:5hkFpPaZ0.net

勧善懲悪のラブコメ女優でいいじゃん
なに演技派ぶりたがってんのよ
米倉涼子の爪の垢でも煎じて飲め

43 :名無しさん@恐縮です:2018/11/28(水) 09:28:30.69 ID:EKu9Hg2k0.net

今期1番はハラスメントゲームだよ

79 :名無しさん@恐縮です:2018/11/28(水) 10:24:07.73 ID:ksuBj/lK0.net

演技派じゃないんだから、ファンに求められてるヒロイン像に沿った役だけやっていくべき。

56 :名無しさん@恐縮です:2018/11/28(水) 09:55:47.82 ID:JrQxpx/o0.net

海野つなみにオリジナル原作案書いてもらえば良かったんじゃない?

40 :名無しさん@恐縮です:2018/11/28(水) 09:26:14.98 ID:tLKZRaDV0.net

新垣の役どころ(Wikiより)

高校の頃に父親が交通事故死するまで、彼から母親と共に暴力を受けており、
父親の死後には母親がマルチ商法に手を出して経済や人間関係を崩壊させ、
注意しても聞かなかったことが原因で、6年前に実家を出てから一切連絡を取らず
縁を切るような過酷な人生を歩んできた

観る気にならんw

99 :名無しさん@恐縮です:2018/11/28(水) 10:58:08.27 ID:EFH+dMmx0.net

良質でも何でも無いし
このドラマ面白いとか評価する声聞いたことないよ

128 :名無しさん@恐縮です:2018/11/28(水) 23:24:41.99 ID:zJh9NxfU0.net

ガッキーを好きになってがっかりさせられることもある。
映画ミックスは最悪だった。

106 :名無しさん@恐縮です:2018/11/28(水) 12:04:48.35 ID:CTEvPQWN0.net

>>90
野木は映画のアイアムアヒーローを成功に導いた。
それだけで天才と呼ぶに値する

121 :名無しさん@恐縮です:2018/11/28(水) 18:35:04.96 ID:QdGj7D540.net

話はわかりにくくても、「ホントの事を言う人」が、やっぱり一番信用できる。
http://ioyws.katerinakaras.com/ce/y78723982332

管理職やリーダーの業務と考えられていた仕事すら、アウトソースすることが普通になる時代がついに来た。
http://ioyws.katerinakaras.com/ce/78762212233

27 :名無しさん@恐縮です:2018/11/28(水) 09:12:57.03 ID:FiE49ued0.net

星野源と星野の主題歌

新垣は大根アイドルで数字は持ってない

26 :名無しさん@恐縮です:2018/11/28(水) 09:12:41.61 ID:Nc/DSVz/0.net

>>21
初回はキャストが持ってくる数字ですね
その初回でクソって判断されて終わり
挽回する要素もなくダラダラ

38 :名無しさん@恐縮です:2018/11/28(水) 09:25:33.67 ID:I3KdTy2CO.net

>>33
だから映画もドラマも原作ものばかりになる
原作あればちょっといじるだけで済むし

4 :名無しさん@恐縮です:2018/11/28(水) 08:46:46.92 ID:anVCSk5O0.net

>>4なら自分のチンコをupする

118 :名無しさん@恐縮です:2018/11/28(水) 15:27:43.55 ID:1CwWK/qi0.net

早く来てください
つらい 何とかして欲しい
いつまでまたせるんだよ
いいかげんにしてくれ
これないならこれないで連絡ぐらいしてくれ ←これ大事
まったく予定がたたない
考えられないことをするな
冗談抜きで早く来てください

118 :名無しさん@恐縮です:2018/11/28(水) 15:27:43.55 ID:1CwWK/qi0.net

早く来てください
つらい 何とかして欲しい
いつまでまたせるんだよ
いいかげんにしてくれ
これないならこれないで連絡ぐらいしてくれ ←これ大事
まったく予定がたたない
考えられないことをするな
冗談抜きで早く来てください

116 :名無しさん@恐縮です:2018/11/28(水) 13:54:57.78 ID:+4AkYXd10.net

>>111
「逃げ恥コンビの『コメディ』」っていう前宣伝も駄目な原因だろうな
逃げ恥みたいな軽妙なコメディを期待してあの1話を見せられたら不満しかない
呆れて見切る人が出るのは当然だと思う

39 :名無しさん@恐縮です:2018/11/28(水) 09:25:36.67 ID:Leux2gOc0.net

そもそもドラマのジャンル違うだろ

19 :名無しさん@恐縮です:2018/11/28(水) 09:06:49.91 ID:MZ4epP/U0.net

下町も鳴り物入りのわりにはかなり苦戦してるよね

日【21】下町ロケット . 13.9__12.4__14.7__13.3__12.7__13.1__12.0__

28 :名無しさん@恐縮です:2018/11/28(水) 09:13:03.51 ID:mOV1A7d60.net

ガッキーはラブコメにはめっぽう強いけど悲劇を演じる演技力がないんだよ
行間を読ませる芝居や感情を爆発させる芝居が難しいと言っていたし
それがわかってる頭の良い人ではあるけどね
いつか殻を破れるときがくるのかなぁ

21 :名無しさん@恐縮です:2018/11/28(水) 09:07:39.26 ID:So6zvxv00.net

主演俳優の責任は初回の視聴率まででその後は脚本の責任だろ

34 :名無しさん@恐縮です:2018/11/28(水) 09:18:32.37 ID:3Cp3Rzdw0.net

>>1
星野源「僕ですね」

46 :名無しさん@恐縮です:2018/11/28(水) 09:32:43.98 ID:3cemDno10.net

>>5
暗いのでは無い
「不快」この一言に尽きる

25 :名無しさん@恐縮です:2018/11/28(水) 09:11:58.64 ID:oYhQkV9d0.net

原作かな
この脚本家は原作を脚本に落とし込む腕はあるみたいだけどオリジナルは糞

100 :名無しさん@恐縮です:2018/11/28(水) 10:58:43.14 ID:miBm079c0.net

逃げ恥と同じじゃないと受け入れないとか
きっしょw

127 :名無しさん@恐縮です:2018/11/28(水) 21:22:05.71 ID:Ak+aFKeR0.net

大人はけもなれ、若い人は恋ダンスのやつやろ

92 :名無しさん@恐縮です:2018/11/28(水) 10:47:27.81 ID:w84qRTtX0.net

>>90
原作の主人公の妄想癖が映像化ではまってたのも大きいよ

63 :名無しさん@恐縮です:2018/11/28(水) 10:05:01.18 ID:Qu1GZaJc0.net

かわいさがない
でもそういうのも年齢的にもキツくなっていく

41 :名無しさん@恐縮です:2018/11/28(水) 09:26:38.64 ID:koxt9kmQ0.net

暗い話はもう今の時代は受けないよ

視聴者の生活自体が暗いのに何でさらにテレビで追い打ちくらうバカいんだよ

逃げ恥は明るい話だったから良かっただけ

テレビ局も頭使いなよ少しは

103 :名無しさん@恐縮です:2018/11/28(水) 11:50:49.15 ID:OFhdjM6/0.net

主題歌ってすげー大事よ

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

最近のコメント

コメントはまだありません
\当サイトイチオシ!/
ページTOPへ↑