【芸能】『いだてん』のん(能年)出演話が消滅との観測…元所属事務所“激怒”事件で復帰失敗か

1 :砂漠のマスカレード ★:2019/03/06(水) 20:35:02.96 ID:80J56Vjr9.net
良くも悪くも話題のNHK大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜』に、のん(本名:能年玲奈)の出演の可能性はもうなくなった――。
こんな情報が、芸能関係者の間を駆け巡っている。

のんといえば、出世作となったNHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』(2013年、NHK総合)の大ヒットで国民的人気を博しながら、
デビュー以来の所属事務所であったレプロエンタテインメントからの独立騒動を経て、活動名を本名の能年玲奈から「のん」に改名したことは周知の通り。
以降、16年のアニメ映画『この世界の片隅に』における声優としての高評価はありつつも、多数の人気タレントを抱える大手芸能プロとのトラブルを抱える“爆弾女優”となってしまい、
地上波テレビやメジャー級映画への出演は一切ないまま、25歳を迎えている。

「昨年10月には、古巣のレプロとの“極秘会談”を週刊誌『フライデー』(講談社)に写真付きですっぱ抜かれた。
この情報がフライデーに漏れた原因がのん側にあるのではないかということでレプロ側が激怒、
結局、のんのレプロへの復帰も、それに伴う芸能界のメインフィールドへの復帰もかなわないまま、舞台や音楽活動を中心とした活動を続けている。
あれだけの才能のある女優が……“惜しい”の一言に尽きます」(芸能プロ関係者)

●『いだてん』“絶不調”で、高まるのんへの期待

そんなのんの“復帰”が、昨年末以来まことしやかに囁かれてきたのは、今年1月より放送が開始された『いだてん』のせい。
同作の脚本は宮藤官九郎、音楽は大友良英、プロデューサーに訓覇圭、そして出演陣には小泉今日子、橋本愛、杉本哲太、
古舘寛治、荒川良々、勝地涼、ピエール瀧らが名を連ねており、これはまさにのんが世に出るきっかけとなった『あまちゃん』と重なる布陣。
放送終了後には“あまロス”という名のムーブメントがSNSを中心に巻き起こるなどした同作の「あの感動よ、再び!」というドラマファンの期待も相まって、
「『いだてん』で、のんが再び国民的女優として地上波ドラマに戻ってくる!」との観測は、ネット界隈のみならず、芸能ニュースでも盛んに流れた。

「単なる噂話ではなく、NHKサイドもかなり以前から、のんを『いだてん』に出演させるべく、いろいろと動いていました。

大手芸能プロであるレプロに対する“不義理”を抱えたままではNHKとしては彼女を使えないため、レプロときちんと和解をするよう、のんサイドにも再三話をしていたといいます」(芸能誌記者)

そしてさらに、彼女の『いだてん』出演への“期待”をより高めたのは、はからずも『いだてん』の“絶不調”である。

「初回放送時より視聴率はかんばしくなく、その後も『登場人物として、誰でもわかる歴史的有名人が出てこない』『ストーリーが複雑すぎる』など、ネットやメディアでさんざんの言われよう。
2月10日放送の第6話では、“NHK大河ドラマ史上最速”という不名誉な速さで視聴率が一桁台を記録してしまいました
(ビデオリサーチ調べで関東地区は9.9%、関西地区は8.0%)」(同・芸能誌記者)

これに対し、NHK上層部までもが仕方なく反応。上田良一・NHK会長が2月7日の定例会見で『従来の大河の視聴者にはまだ受け入れられていないことはあると思う』と語れば、
木田幸紀・NHK放送総局長も2月13日の定例会見で『わかりにくいといったところを、PRとか解説番組とか、いろんな形で補強』とコメント。
NHK上層部がいよいよ“テコ入れ”を明言したということで、「最大級のテコ入れとして、どんな手段を使ってでも『いだてん』にのんを出演させるのでは?」といった観測も流れてきたのである。

http://dailynewsonline.jp/article/1720210/
2019.03.06 19:00 ビジネスジャーナル

930 :名無しさん@恐縮です:2019/03/09(土) 20:59:20.63 ID:FGdTFOdP0.net

この事務所さえなければみんなハッピーなのにね

160 :名無しさん@恐縮です:2019/03/06(水) 23:34:49.38 ID:4GiTyYH50.net

>>151
赤影リマインズだっけか
終盤、天野アキぽいキャラを無理矢理本編にぶち込んでたな
能年の方も当時ラジオ番組でハマってる漫画として
赤影リマインズを紹介していた

かなり前からふたりはズブズブだった

578 :名無しさん@恐縮です:2019/03/07(木) 09:51:59.15 ID:RJ5msRkE0.net

>>569
コードブルーが強いし

935 :名無しさん@恐縮です:2019/03/09(土) 21:25:15.40 ID:bltcbEKq0.net

俺株で飯食ってるけど
こいつは落ちるだけと予想する

278 :名無しさん@恐縮です:2019/03/07(木) 01:32:20.86 ID:uNnFNxHF0.net

むしろレプロは優良事務所というイメージ。
衣食住の世話をしておこずかいもあげてたんでしょ?
それでいきなり売れてから増長するほうがおかしい。

20 :名無しさん@恐縮です:2019/03/06(水) 20:50:19.03 ID:ebWHeu9u0.net

別に大河ドラマに出なくても仕事殺到で順調なんじゃないの

371 :名無しさん@恐縮です:2019/03/07(木) 02:25:56.42 ID:5J65wPqi0.net

日本最強のシャバ代乞食が何で1事務所に遠慮すんだよ!

955 :名無しさん@恐縮です:2019/03/10(日) 00:57:12.94 ID:HaVenGqA0.net

のんはやっと舞台出るんだ
よかったどうしてもっと早くからやらなかったんだろう

91 :名無しさん@恐縮です:2019/03/06(水) 21:56:32.73 ID:C0m7I6t70.net

なんで出禁なの?

882 :名無しさん@恐縮です:2019/03/09(土) 14:25:32.02 ID:Fo5om5ln0.net

いだてんにも出れず地上波の朝ドラ特番にも出れず
三鉄開業で流す過去のドラマの再放送、しかもBS
勝利宣言していて虚しくならないのが凄いわ

923 :名無しさん@恐縮です:2019/03/09(土) 20:18:22.69 ID:ySGftUiA0.net

>>921
肖像権で一番厳しいのは再放送等の2次利用な
新しく契約する分には前の事務所と何の関係もないが
それでもバーニングらが複数の番組制作に金を出して番組そのものの権利を持ってるから
能年の番組出演にNGを出せる圧力構造が生まれる
真木よう子が事務所を一方的に退社してレプロに移ってもあっさりドラマ主演が出来るのは
前の事務所に制作ごと買い取る力がないからバーニングの独壇場になるって事

307 :名無しさん@恐縮です:2019/03/07(木) 01:49:00.89 ID:bIyTCLX90.net

犯罪者「ファンタ」うぜー 
毎日毎日 いい加減にしろや レプロの回し者?

107 :名無しさん@恐縮です:2019/03/06(水) 22:21:57.36 ID:pP1fVDLr0.net

>>104
そう言えば、来月から『おしん』の再放送がBSプレミアムで始まるね。

177 :名無しさん@恐縮です:2019/03/06(水) 23:49:27.11 ID:Db6VsKsf0.net

>>173
そりゃそうだろ 誰が見たっていちばん向いてるのは女優 ツボにハマれば天才レベル
音楽や絵画はまあアレだ…売れると思ってるやつはファンの中にもほとんどいないだろ

906 :名無しさん@恐縮です:2019/03/09(土) 18:50:55.95 ID:C7CK3ph80.net

>>904
同じ映像だったけどな
総集編じゃないよ、まったく同じもの
NHKに許可もらわないで放送するとは思えないんだが
一昨年から、もう5回以上は全話リピートしてる

752 :名無しさん@恐縮です:2019/03/08(金) 09:17:02.82 ID:gIjveROs0.net

 
 
 
のん(笑)

整形前がドブスすぎるwwwwwwwww



 
 

556 :名無しさん@恐縮です:2019/03/07(木) 09:15:17.78 ID:wX7wity+0.net

NHKが芸能事務所の顔色なんて伺わないよ。

800 :名無しさん@恐縮です:2019/03/09(土) 08:43:00.32 ID:yL0oMJ4H0.net

コミケという場で、名の通った女優が自分の写真集を売りさばく
あの場の彼らから異議が出て叩かれるのは当然

まして、そういう結果に陥ってから
「騙された」などと周囲の関係者のせいにする体たらく
根本的に真木本人の責任に他ならない
そもそも自分のSNSで広報していた事じゃないか
「事務所企画じゃなく、私個人の活動です」と

125 :名無しさん@恐縮です:2019/03/06(水) 22:53:19.54 ID:RrJyOx0z0.net

むしろなんで出られると思った?

153 :名無しさん@恐縮です:2019/03/06(水) 23:26:50.19 ID:h0IVYKVA0.net

>>150
だよなあ
揉めた原因はともかく、まともな手続きを踏まずに独立を強行したのはまずかった

169 :名無しさん@恐縮です:2019/03/06(水) 23:41:48.63 ID:zaR4+8IT0.net

今更能年なんて需要ないだろ
もうとっくに終わった存在

970 :名無しさん@恐縮です:2019/03/10(日) 19:06:31.81 ID:cbOaf2vA0.net

能年玲奈にケチ付けるから、NHKに新垣結衣売り込めないでいるんじゃないかと思うこともある

761 :名無しさん@恐縮です:2019/03/08(金) 13:46:11.69 ID:wYuiQy2Q0.net

のんちゃん はよ

108 :名無しさん@恐縮です:2019/03/06(水) 22:24:33.76 ID:RnvQyR6F0.net

>>107
有益情報サンキュー(パンサー尾形

332 :名無しさん@恐縮です:2019/03/07(木) 02:03:42.75 ID:xlU/dyN00.net

>>327

「能年玲奈」表記をしてしまった以上、

権利侵害を出される可能性があるわけw

で、大人の解決としては、中国展開するそのCMに、レプロをマネジメントで参加させることw

582 :名無しさん@恐縮です:2019/03/07(木) 09:54:38.72 ID:q4JkkwdU0.net

>>575
揉めてるタレント使いたくないのは忖度とは言わんぞw
真木よう子が元事務所と揉めてる時も円満退社するまで様子見の雰囲気だった

201 :名無しさん@恐縮です:2019/03/07(木) 00:08:13.45 ID:QVksoEzO0.net

>>1
また邪魔してんのか(´・ω・`)

101 :名無しさん@恐縮です:2019/03/06(水) 22:18:26.51 ID:u1AK52bS0.net

>>87
のんに近いミュージシャン 大友だな
本当なら大河キャスト情報の漏洩だし違ってたら嘘情報ばらまいてたってことで、どちらにしてもマズいんじゃないの?いだてんの劇伴担当者としては

756 :名無しさん@恐縮です:2019/03/08(金) 12:44:50.49 ID:tA+c5Pju0.net

>>754
フライデーに載ってた支援者のおっさんだっけね

274 :名無しさん@恐縮です:2019/03/07(木) 01:31:28.96 ID:YYKE/+Tc0.net

>>251
いや、それ以前に水着で恥をさらさせようとするクズな老害ごときがファンですだとか自称してもなあ
ファンなら最初からこんなものは出るべきではないと思ってるよ(笑)

861 :名無しさん@恐縮です:2019/03/09(土) 13:28:12.74 ID:L+iA/EjC0.net

>>851
取れると分かったらやりそうだね、今ののんに支払能力があればだが。
それでもあなた方は「いじめ」と騒ぐから意味が無いけれど。

今ののんに支払能力がないから、それならという事で本人同意の元だったらどうするのかな?

455 :名無しさん@恐縮です:2019/03/07(木) 03:53:10.00 ID:CDAx0zUZ0.net

契約書
第7条(氏名肖像権・パブリシティ権)を映してるなwww

7条
-3項
前2項の権利のうち乙(タレント)が原始的に取得するものについては、
乙(タレント)は、別段の意思表示を要することなく、
全て甲(事務所)に譲渡
(その性質上譲渡することができないものについては独占的利用許諾)する。

-4項
甲(事務所)は、プロダクション業務の遂行のため、乙(タレント)の氏名・肖像等を、
甲の名において、甲の裁量と断判で使用し、
又はこれらの使用を第三者に許諾する権利を有する。

949 :名無しさん@恐縮です:2019/03/09(土) 23:24:27.50 ID:yL0oMJ4H0.net

ヤー公の追い込みのようなマネを血眼になってやってるヒマが有るのなら
少しはパッとしたタレントを育成する事に努力すべきだったよね
結果、未だにポッキーCMで転がり込んだラッキーにすがりつくだけの体たらく

933 :名無しさん@恐縮です:2019/03/09(土) 21:13:21.29 ID:C7CK3ph80.net

>>931
その構造、視聴率低下の原因になってないかw

688 :名無しさん@恐縮です:2019/03/07(木) 17:04:26.64 ID:u99BebOS0.net

>>685
ないよねー
もうあまちゃん忘れてるし
この子変なパンクロックみたいなのやってるけど
凄い下手なのよね
何やっても大根なんだから、しっかりアイドルみたいに売ってくれた前事務所って偉かったと思うわ

553 :名無しさん@恐縮です:2019/03/07(木) 09:06:57.81 ID:0lGlfBld0.net

この子の演技好きなのにな
天性の女優だと思う

928 :名無しさん@恐縮です:2019/03/09(土) 20:50:50.89 ID:ySGftUiA0.net

>>927
ただバーニングを嫌ってる、もしくは全く影響を受けてない所も多いから
今の腐りきったドラマ界に拘るのがむしろ得策とも思えないのも事実
現に裏で広告代理店と繋がってるNHKなどの既存メディアがボロボロになって
かつての版権ビジネスが崩壊し始めてる訳で

255 :名無しさん@恐縮です:2019/03/07(木) 01:20:53.58 ID:xlU/dyN00.net

ソース出そうか?w

ID:yVl2UF260

252 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2019/03/07(木) 01:18:24.77 ID:yVl2UF260 [3/3]
>>249
脳内ソースのクセに偉そうだなw

844 :名無しさん@恐縮です:2019/03/09(土) 12:40:26.64 ID:L+iA/EjC0.net

>>842
そのための手続を丁寧に踏めば、のんも今の体たらくにならなかった。
周囲の人間に恵まれなかったという悲劇だね。

817 :名無しさん@恐縮です:2019/03/09(土) 11:36:06.42 ID:yL0oMJ4H0.net

>レプロも許諾済

いだてんにすら出演の疑惑が有る現在において
逃げたタレントが主演を務めるドラマがNHKによって堂々と放映決定w
そんな状況がレプロに一体何のメリットが有るのか知らんが
このアホはそれをみすみす「許した」と解釈しているらしいw

916 :名無しさん@恐縮です:2019/03/09(土) 19:27:18.65 ID:znuFT+zx0.net

レプロのワガママで大河ドラマが被害を受けた事案として後世に語り継がれるでしょう。

363 :名無しさん@恐縮です:2019/03/07(木) 02:21:10.36 ID:zrGPjWuh0.net

>>362
再マネジメント依頼を申し出てきた話は
どう説明するの?答えられないの?

650 :名無しさん@恐縮です:2019/03/07(木) 12:55:01.03 ID:dufX/8tt0.net

>>1
レプロなんかヤグザ芸能事務所に義理立てせんでええやん普通に本名なのれや。

78 :名無しさん@恐縮です:2019/03/06(水) 21:45:50.40 ID:52PKUGMs0.net

出る出る詐欺か

778 :名無しさん@恐縮です:2019/03/08(金) 22:06:08.84 ID:TZEkJQSL0.net

 
 
 
のん(笑)

整形前がドブスすぎるwwwwwwwww



 
 

45 :名無しさん@恐縮です:2019/03/06(水) 21:19:42.82 ID:qg+JBISQ0.net

芸能界にしがみつく必死さが痛々しい
もう終わってんねん

466 :名無しさん@恐縮です:2019/03/07(木) 04:29:43.59 ID:YYKE/+Tc0.net

ニュース7 二桁
ダーウィン 二桁

いだてん 一桁

ニュース845 二桁

ここまで避けられてる大河に今更出たい芸能人はいない(笑)

347 :名無しさん@恐縮です:2019/03/07(木) 02:11:46.59 ID:A0ExJ25+0.net

zozoを奪ってみよう

655 :名無しさん@恐縮です:2019/03/07(木) 13:14:06.75 ID:upK+ttoJ0.net

>>652
宗教

825 :名無しさん@恐縮です:2019/03/09(土) 11:57:15.62 ID:yL0oMJ4H0.net

>>819
>そういう事だよ、権利を売りに出したのでNHKの中ではフリー(お金さえ出してくれれば、放映権は幾らでも売ります)。

そうか。
オマエの理屈ではNHKどころか、権利を買って放映権を得たとやらの全てのメディアが
「能年玲奈」という存在が何ら問題無く放映される状況だって事か?
ならこの必死なアホの言い分が益々アホ丸出しだってオチだなw
「こんなタレント」が主演するドラマが「フリー」に商品として扱われているって事なんだからなw

 ↓
805 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2019/03/09(土) 10:49:58.67 ID:9dMmZWgU0
能年が永久追放処分なのは契約違反と事務所を
週刊誌に売ったからで他の独立トラブルよりタチが悪い

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

最近のコメント

コメントはまだありません
\当サイトイチオシ!/
ページTOPへ↑