ゲーム業界でフリーランスとして働いてるけど質問ある?

1 :以下、VIPがお送りします:2019/04/07(日) 14:06:51.97 ID:MKf6PRYuS
暇なので

69 :以下、VIPがお送りします:2019/04/13(土) 18:48:09.22 ID:k66wdfLtG

>>63>>64
あぁ、任天堂か。フロムもないなぁ

>>65
やってるとしたら一番上の役職くらいじゃない?現場の人でそんなのは聞いたことないな

>>66
映像系はリガーっていう骨入れ専門の人がいるけどゲームだとわりと簡素な仕組みだから
モデラーが兼任してる。

筋肉と骨格はキャラモデラーが一番得意な領域だよ、もちろん勉強してる

犬とかだとモーションキャプチャさせてるの見たことあるけどゴリラは多分
モーション担当が手付けでやってると思う、危ないし。笑

70 :以下、VIPがお送りします:2019/04/13(土) 18:52:25.12 ID:k66wdfLtG

>>67
どこの会社も人手は欲しいから上手ければ問題ないと思う

努力してる学生は100%就職できるし努力してない学生は何年勉強しようが0%かな

>>68
任天堂はね〜本当にすごいと思う
会社員時代に下請けでゼルダの伝説ブレスオブザワイルドに関わってたよ。

57 :以下、VIPがお送りします:2019/04/12(金) 16:29:13.06 ID:saqq3wrcG

いままで開発がデスマーチ化したとか
地獄になっていってしまった・・とかのエピ、ないの?

30 :以下、VIPがお送りします:2019/04/09(火) 15:23:47.74 ID:JoPBneJOI

大学生でHTMLしかできないんだけどバイトとかで稼げるの?首都圏だと仕事多いとかって聞くんだけど

53 :以下、VIPがお送りします:2019/04/12(金) 15:27:11.96 ID:saqq3wrcG

京都本社の社内開発部とかとお付き合いは?
カプとかの花形部署だとフリーもなかなかくいこめないのかな・・

17 :以下、VIPがお送りします:2019/04/07(日) 18:30:08.13 ID:JCslPuPt7

アクションとRPGでのモデリングにはもう制約の差はない?

45 :以下、VIPがお送りします:2019/04/11(木) 17:30:47.84 ID:1fMN6v7MK

実際の作業工程について教えてよ!

モデリングってまずどこから始めるの?
人間のモデリングについては
すでに老若男女の骨格?のテンプレがあって
それを改変&テクスチャの図柄書き+貼り付け

というイメージでいいの?

13 :以下、VIPがお送りします:2019/04/07(日) 16:26:40.13 ID:+Nthq9ANp

じゃあ、外部デザイナーを多数雇うくらいの大作を
シリーズで受け続けてるの?

もう完全オリジナルのコンシューマーゲーム、
そうそう開発してないよね

14 :以下、VIPがお送りします:2019/04/07(日) 16:29:18.72 ID:+Nthq9ANp

モデラーってことは
原画があって、それをキャラに仕立て上げる作業?

1からキャラを素案だけもらってデザインすることもあるの?

28 :以下、VIPがお送りします:2019/04/08(月) 18:12:43.68 ID:zZKk0Jfgs

キャラモデリングの仕事って
因数分解すると
「職人」要素でほぼ埋まるの?
3DモデリングソフトMAYA的なソフトの熟練度次第?

すでに原画があるキャラにクリエイティビティは
出せるの?

65 :以下、VIPがお送りします:2019/04/13(土) 13:40:58.21 ID:fd24trGUS

完成品、くれないのか!自分で買えと。
出版業界より映画業界に近い考えだね。

打ち上げ的なこともしないのwww
1らがよばれてないだけ、じゃないよねww

54 :以下、VIPがお送りします:2019/04/12(金) 16:25:14.18 ID:y9wox+5t0

逆にさ、
大手国内開発だと
もう細分化が結構多くて
どのパートが外注(フリー雇用)なのかよくわかんないよねww

具体的にフリーが食い込めるパートはあるの?列記できる?
サウンドチーム
モーションデザイナー
ステージの地形や建物をデザインする人(モデラーではなく)
エフェクト
ムービー担当
・・・
とかってフリーもいるの?

52 :以下、VIPがお送りします:2019/04/12(金) 15:23:48.02 ID:saqq3wrcG

モンハンなら1年中モデリングの仕事、途切れなさそうだね!

27 :以下、VIPがお送りします:2019/04/08(月) 18:08:51.30 ID:zZKk0Jfgs

1も本来はゲームマニア?

38 :以下、VIPがお送りします:2019/04/10(水) 14:41:36.19 ID:NLPXPElC3

給料体系はさ、
期間給なの?1ヶ月いくら、とかの。

大手だと作業は開発スタジオに毎日
通う感じ?

待ち時間のほうが多そうな気もするけどww

かけもちはできないの?

25 :以下、VIPがお送りします:2019/04/07(日) 19:39:54.58 ID:MKf6PRYuS

>>24
VRゲームはあんまり見ないなぁ。
やってるって話も聞かなくなってきた

50 :以下、VIPがお送りします:2019/04/11(木) 20:26:47.02 ID:gOt76eoXN

>>45.46
人間キャラはテンプレからの派生が多くてモンスター系は0から作ることが多い
カプコンでは働いたことないけどあれだけモンスターメインでやってたら動物モデルありそう

>>47
そんな感じ。後はゲームに組み込んで質感とかの最終調整
だいたい平均的な日本のゲームのクオリティで1キャラ1ヶ月くらいかな
カプコンとかのレベルだと1キャラ2.3か月使ってそう。クオリティ高すぎる

>>48
自分で営業とか契約周りもしなきゃだからそれでやりたがらない人は多いかも。
技術的なことで言えば業界2.3年目でも食っていけると思うよ

セールスポイントで言えば速い、上手い、値段そこそこ、若い、

>>49
そうだね、こんなモーションさせるからここにボーン入れて〜
みたいな感じで相談して作る

31 :以下、VIPがお送りします:2019/04/09(火) 15:55:08.41 ID:0yIpryrFD

>>29
要するにそこにセンスが要るのね。
でもキャラデザって結局イラストレーター的センスと
画力ってことでしょ?
自分のイラストの画風が逆に仕事の幅を狭めるリスクはないの?

それならステージの構築(マップモデラーとでもいうのかな)
もできる方が仕事の幅が出てこない?

71 :以下、VIPがお送りします:2019/04/14(日) 15:43:49.87 ID:cYYiMVmuu

へぇ〜!ゼルダぐらいになると
下請けの数も結構多いのかな?
少数の下請けの独占体制?

1も、他のプログラマーと一緒に会社組織にして
仕事受けるほうが、たくさん取ってこれない?

コネのないフリーの営業は信用されるの?

9 :以下、VIPがお送りします:2019/04/07(日) 16:08:06.28 ID:+Nthq9ANp

大手?
インディー?

8 :以下、VIPがお送りします:2019/04/07(日) 16:07:04.28 ID:+Nthq9ANp

5年目っていうと
国内(専用機)ゲーム開発がすっかり元気なくした頃だね。

仕事受注は5年で順調?

40 :以下、VIPがお送りします:2019/04/10(水) 14:45:00.04 ID:NLPXPElC3

SOHO的にデータを自宅に持ち帰ってやることは
皆無?

35 :以下、VIPがお送りします:2019/04/09(火) 22:11:38.82 ID:n781apALI

誤字った

4 :以下、VIPがお送りします:2019/04/07(日) 14:17:27.98 ID:MKf6PRYuS

ちなみにキャラクターモデラーね

23 :以下、VIPがお送りします:2019/04/07(日) 19:13:31.31 ID:MKf6PRYuS

>>20
いや、単純にフリーのほうが稼げそうだったからw
実際年齢にしてはそこそこ稼げてると思う

>>21
動きをつけるのはモーションデザイナーとよばれる動き専門の仕事の人がやる。

>>頭が吹っ飛んで飛び散る血でよごれる体は1の仕事?
血の放物線とか床に飛び散る形はプログラマー?

血で汚れるテクスチャを描くのはモデラーの仕事

血の飛び散り方とかはエフェクトの人がやる

>>ゾンビが別のモンスターにメタモするときは
モンスターの完成形だけは1で
その変身過程はプログラマーの仕事?

変形はやったことないけど恐らく全部モデラーの範疇な気がする

仕組み自体を作るのはプログラマーがやるけどね。(第二形態になったら変形みたいな)

44 :以下、VIPがお送りします:2019/04/10(水) 20:13:31.89 ID:+yUg7dkKi

>>39
カットシーンだけリッチなデータに切り替わるようになるやつもあるし
そのまま使ってるゲームも多い

どっちにしろキャラモデラーが作る

>>40
小さめの会社ならそこらへんゆるめだけど大手だと無理かな。
完全な在宅か完全な出向のどちらかになる

>>41
一応ゲームエンジンが発達してるし木とか地形とかは好きな場所にポンポン配置できるけど
それを考慮しても作業が細かすぎて無理w

>>42
武器防具は新人モデラーの練習用の仕事になることが多いかな。
比較的簡単な部類だし

デザインはコンセプトデザイナーの仕事だね

そこは人によるかも。俺はデザイン云々より造形が楽しいタイプだし。

46 :以下、VIPがお送りします:2019/04/11(木) 17:33:01.10 ID:1fMN6v7MK

動物モチーフのキャラは?
モンハンで言うところの
ババコンガ←ゴリラの骨格、がすでにあるの?
ベースになる骨格つくりは、また別の人の仕事?

68 :以下、VIPがお送りします:2019/04/13(土) 13:50:35.77 ID:fd24trGUS

最近のゲーム売上を見ると
大体10数万本で御の字なソフトにくらべ
任天の定番ゲームは300万本!

ニンテンとは仕事した?

16 :以下、VIPがお送りします:2019/04/07(日) 18:00:44.70

>>12は、この板に湧く荒らし
自分の描いた絵を無関係なスレに貼りまくるカマッテチャン
放置推奨

63 :以下、VIPがお送りします:2019/04/13(土) 13:36:34.98 ID:fd24trGUS

あんま暴露するとすぐ身バレしちゃうから、
アレなんだけど・・
狭い業界だしね。
京都ってのは任天堂ね。

福岡の出たがり社長
箱庭ゲーム作ってる日焼け大好きキャバクラ大好き社長

とはやったことあるのww
言えないか!

18 :以下、VIPがお送りします:2019/04/07(日) 18:32:03.95 ID:JCslPuPt7

開発の初期に合流して
「納品」は完成前に完了しちゃって
開発最後まではかかわらないパターン?

51 :以下、VIPがお送りします:2019/04/12(金) 15:23:00.42 ID:saqq3wrcG

モンハンも破壊・切断がしっぽや角だけじゃなくて
戦っていくうちにどんどん体が壊れていくとか
凶暴化で別の部位がニョキッと出てくると
面白いのにね

32 :以下、VIPがお送りします:2019/04/09(火) 15:56:27.86 ID:0yIpryrFD

プランナー、ディレクターはフリーで国内大手で
仕事もらえるの?
みんなそこは社員なのかな?

36 :以下、VIPがお送りします:2019/04/10(水) 14:34:34.89 ID:NLPXPElC3

まあ発注するDやPより年上になると、
初見で付き合うような仕事は激減するよね。

そうなるとみんなインディーにいくのかな?

42 :以下、VIPがお送りします:2019/04/10(水) 16:06:05.46 ID:NLPXPElC3

キャラモデってことは
モンハンでいうと武器の全部や防具全部も範疇だよね
ああいうデザインを考えるのも面白そうだけど
それはコンセプトデザイナー(絵描き?)の仕事なのね?

今の大手は分業化がきっちりしてて、
「口出し無用」な感じで悲しいことないのww?

19 :以下、VIPがお送りします:2019/04/07(日) 18:35:08.98 ID:JCslPuPt7

17
画面に出すキャラの容量データの限界、とか
プログラム上の制約、というか。

48 :以下、VIPがお送りします:2019/04/11(木) 17:37:41.35 ID:1fMN6v7MK

フリーで活躍できる人は少なそうだね。
外注に出さないでやってる開発は
プログラマーかだれかが兼務してるの?

そういうのと比べて、1はどんだけ有能なのか
セールスポイント言える?

67 :以下、VIPがお送りします:2019/04/13(土) 13:48:28.85 ID:fd24trGUS

学校でも教えてるんだよね!
どんどん世知辛くなってく現在
ゲーム業界は学生たちにとって間口が広いと言える?

卒業後
ゲームの仕事にちゃんとかかわれる学生はどのくらいいるの

41 :以下、VIPがお送りします:2019/04/10(水) 14:47:56.79 ID:NLPXPElC3

じゃあオープンワールドのステージ構築って
地獄の仕事なのww??
やってもやっても終わらない・・みたいな。
自動生成ソフトないの?

29 :以下、VIPがお送りします:2019/04/09(火) 00:14:20.62 ID:wwRclIJsg

>>26
おもしろいかも

>>27
小学生のころからどっぷりとゲーマー
モンハンとCODとダークソウルシリーズめちゃくちゃやってた

>>28
よく勘違いされるけど3Dソフト使えたところで造形力がないと何も作れない。
2次元の絵を立体として成立させる造形力がクリエイティビティってとこかな。
それとテクスチャ描くのもモデラー自体にアートスキル必要だし。

10 :以下、VIPがお送りします:2019/04/07(日) 16:09:01.07 ID:+Nthq9ANp

おおまかな開発期間、人員、言える?

72 :以下、VIPがお送りします:2019/04/14(日) 22:13:31.60 ID:i4qRpJsjh

>>71
わりと多方面に仕事発注してると思うよ、スタッフロールみたらけっこう会社あったし

プログラマーが必要な仕事は本当に大規模開発レベルだからそれはやらないかなぁ
起業するとしても同じモデラーとかとやった方が仕事とりやすいと思う

完全に無名だと難しいかもね〜紹介だとまだ可能性あるけど
俺はSNSに本名顔出しで作品出してるから会社側から仕事の話もちかけてくれること多くて助かってるけど

66 :以下、VIPがお送りします:2019/04/13(土) 13:44:24.89 ID:fd24trGUS

例えばババコンガを例に取るけど

関節、ボーン作りはモデラーの仕事なの?
ゴリラに似せて!となると骨格の勉強しないと、じゃん?
それはモーションがやるの?
ゴリラに似た動きをさせるのは
ゴリラにセンサーつけてデータ取るの?
それとも完全に映像からみてプログラムするの?

60 :以下、VIPがお送りします:2019/04/12(金) 21:00:31.55 ID:7+G/s/jsv

>>51
ファンタジー系ならありだけどモンハンは実在する感を特に大事にしてるそうだから
生えてくるのはなさそう。笑

>>52
モンハンのモデリング仕事やってみたいね、絶対モンスター上手くなる

>>53
京都?カプコンの本社なら大阪だけどあそこ内部で作る方針ぽいからフリーで仕事貰うの厳しいかもなぁ

3 :以下、VIPがお送りします:2019/04/07(日) 14:15:30.32 ID:MKf6PRYuS

ごくまれにスマホもやるけど安いからコンシューマーがメイン!

33 :以下、VIPがお送りします:2019/04/09(火) 15:59:21.91 ID:0yIpryrFD

ゲーム制作でフリーだと、40代くらいになると
大体引退状態になってない?
うまくいってる奴も少数いるだろうけど。

26 :以下、VIPがお送りします:2019/04/08(月) 01:34:44.91 ID:U0VrsxRVL

ニンテンドーラボでVR出るらしいけど、ファミコンのロボットみたいに、
スイッチ本体にラジコン操作出来るジョイコンつけて、ロボットとかラジコン
とかドローンとか操作もあったらいいよな、既にiPadもドローン操作採用してるし

55 :以下、VIPがお送りします:2019/04/12(金) 16:26:03.76 ID:y9wox+5t0

完パケ後にはちゃんと製品ソフト、もらえるの??

24 :以下、VIPがお送りします:2019/04/07(日) 19:34:42.83 ID:JCslPuPt7

プレステのVRゲーは最近どう?
あれ、ビジネスとしてリクープできてるの?
開発ラインはいま走ってる?

39 :以下、VIPがお送りします:2019/04/10(水) 14:43:42.16 ID:NLPXPElC3

今のゲームのムービーパートは
本編のキャラデータで動かして作ってるわけではない?

そっちはノータッチ?

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