【朗報】野村哲也「ファイナルファンタジー7リメイクの発売までの段取りがほぼまとまりました。」

1 :風吹けば名無し:2019/05/11(土) 03:32:00.81 ID:1PjPv1+10.net
FFVII
@FFVIIR_CLOUD
おはようございます。先程 #StateofPlay で紹介された『FINAL FANTASY VII REMAKE』ティザートレーラーを公開致します。
発売までの段取りもほぼまとまりましたので来月の本格的な情報解禁まで今回の動画を考察しつつ後少しお待ち下さい。公式Twitterもその時に

https://twitter.com/FFVIIR_CLOUD/status/1126611053930876928
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188 :風吹けば名無し:2019/05/11(土) 04:13:03.56 ID:CKJIXG8vp.net

>>175
なんで勝手に3部作ってことになってるんだろうな
分作としか発表されてないから4つ以上の可能性だってあるんだぜ

151 :風吹けば名無し:2019/05/11(土) 04:03:49.69 ID:ASpIJnZed.net

FFはオワコンすぎる

175 :風吹けば名無し:2019/05/11(土) 04:10:30.83 ID:dNNiQ/C30.net

なお3分割

155 :風吹けば名無し:2019/05/11(土) 04:04:12.08 ID:+2SNkQEl0.net

>>144
嘘こけクソゴミだったぞ
PSP時代がどれだけちゃんと話作ってたかよーく分かったわ

195 :風吹けば名無し:2019/05/11(土) 04:14:45.33 ID:v2GFgcDUd.net

ミッドガル脱出までとしてストーリー短いから
龍が如くみたいなサブストーリーでミッドガルの中を行ったり来たりお使いゲーになるとしか思えん

193 :風吹けば名無し:2019/05/11(土) 04:14:24.90 ID:J1f7jMzEa.net

8割方作ってから発表しろや
アトラスもそうだけど発表の発表会みたいなのほんとやめろ ガチでタチ悪いわ

152 :風吹けば名無し:2019/05/11(土) 04:03:59.73 ID:1KYy1RMo0.net

>>120
もしかして野村って人の上に立ったらアカン人ちゃうんか?

114 :風吹けば名無し:2019/05/11(土) 03:56:41.66 ID:z2CLao4u0.net

考察しつつ待っててねとか言われたらちょっとムカつくね

144 :風吹けば名無し:2019/05/11(土) 04:02:39.48 ID:j4ZHcYCf0.net

FF15戦犯の板室を囲う野村

DFFNT:野村氏「(放送コメントに触れて)シナリオは確かに板室がやっているが、心配ないので安心してください」
https://youtu.be/6lMCfr35GSU?t=1050

80 :風吹けば名無し:2019/05/11(土) 03:51:19.50 ID:j4ZHcYCf0.net

https://twitter.com/DFF_fami/status/872456405164335104
初心者の館@ファミ通
@DFF_fami

各所で野村さんが激おこ!と言われているようですが、
間Pいわく「野村の激おこはあんなもんじゃない」。
真の激おこを思い出して震える間Pとの、「ディシディアデートなう。に使っていいよ」画像はこちら(河合)
#DFF_NT #DFF_A
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75 :風吹けば名無し:2019/05/11(土) 03:49:52.08 ID:KfiNbukU0.net

いっぺん潰れろ
買ったゲームがたまたまスクエニやったってだけでスクエニだから買うって信頼はもうない

24 :風吹けば名無し:2019/05/11(土) 03:40:14.70 ID:orfAEwc3d.net

ティファの声変えろ

185 :風吹けば名無し:2019/05/11(土) 04:12:45.29 ID:qgzjTWt+0.net

>>165
さすがに野村が好き勝手はさせへんやろそいつには

43 :風吹けば名無し:2019/05/11(土) 03:44:28.89 ID:M/SyrtnLd.net

63 :風吹けば名無し:2019/05/11(土) 03:48:16.17 ID:1SLIqKi30.net

板室なんか居ても言うほど関係ないだろ
野村のほうがアレなんだから

169 :風吹けば名無し:2019/05/11(土) 04:08:33.09 ID:E8YO21RV0.net

>>147
会議に2年くらい掛ける割とマジで野村はこう

16 :風吹けば名無し:2019/05/11(土) 03:37:44.97 ID:j4ZHcYCf0.net

野村「ハードスペックなんて知らない。無茶をいうのが仕事。」

「(野村氏)プロデューサーから”哲はゲーム機のスペックを知らないでいい”と言われるんです(笑)。
『FF』チームでは、僕は無茶を言う役割かな。
既存のスペックでは難しいかもしれない、でも自分がいい、と思うデザインを提案する。
その無茶をみんなで実現しようとするから、映像表現としても先を行く作品になる。 それが『FF』なんです」
□BRUTUS 2009年10月15日号

スクエニChan! in E3 出張生配信
https://youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131

安江泰 (キングダムハーツシリーズ共同ディレクター)
(野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う

安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う

安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど

安江「開発の終盤には野村が、仮の名称のものを正式名称にする作業を行うんです。
     今回も終盤にコマンドの正式名称が決まったのですが、僕らは仮の名前に慣れ親しんでいたので、
     どのコマンドなのかわからなくなってしまったんです。」

107 :風吹けば名無し:2019/05/11(土) 03:55:45.47 ID:7B+mUTI10.net

カプコンに差つけられ過ぎやろこのゴミ企業

178 :風吹けば名無し:2019/05/11(土) 04:11:00.92 ID:RbUuFqh9x.net

野村哲也と奈須きのこって色々と似てるよな
厨二病おじさんな所も周り見ないで好き勝手やる所も延期しまくる所も

67 :風吹けば名無し:2019/05/11(土) 03:48:44.95 ID:+2SNkQEl0.net

>>58
いくらなんでも出来の悪い冗談やろ
FF15なんてストーリーさえマシならまだまともなゲームやったのに

91 :風吹けば名無し:2019/05/11(土) 03:53:10.66 ID:LCgXPQhDM.net

ドヤ顔で「FFっていうのは〜」みたいに語ってる無能スタッフ共は黙ってシコシコゲーム作ってろや
お前らが語れば語るほど「えっあんだけ偉そうにあーだこーだ言ってたのに出来上がったゲームがコレなんスか?w」って笑われるんやぞ
いい加減気付け

9 :風吹けば名無し:2019/05/11(土) 03:35:50.10 ID:O85OSrXH0.net

段取りwwww

27 :風吹けば名無し:2019/05/11(土) 03:41:44.33 ID:rplqzfIwa.net

バレット死亡ルート追加されそう

172 :風吹けば名無し:2019/05/11(土) 04:09:05.82 ID:wjzRMqjTM.net

>>169
こいつらのサラリーどうなってるねん

77 :風吹けば名無し:2019/05/11(土) 03:50:50.91 ID:rcRS9lbL0.net

>>11
今更789をPS2に移植されても困るわ

14 :風吹けば名無し:2019/05/11(土) 03:37:25.32 ID:+2SNkQEl0.net

板室には指一本触れさせるなよ

13 :風吹けば名無し:2019/05/11(土) 03:37:17.11 ID:j4ZHcYCf0.net

https://twitter.com/1stPD_PR/status/23934524424

ありがとうございます。みなさん色々なんですね。確かに実は貧血持ちです。
血液に異常があるらしく常時富士山で生活している酸素の薄さで、常人なら立っていられないとの事。
自分は生まれながらなので慣れてしまっているらしく倒れた事も無いです。
ずっと重量100倍みたいなものですかね。@野村 1:02 AM Sep 9th webから

お、たばちゃん来たね。
じゃあ、バトンタッチして仕事しよう。
数々の締め切りが真っ赤なので。 重力は100倍の例えは本当よ。
ただ、一生100倍なので本領発揮出来ないだけ。
多分みんなと同じ酸素量になれば超人並みな活動量が可能になるはずなんだけど。
残念だな〜。。@野村 2:45 AM Sep 9th webから
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5 :風吹けば名無し:2019/05/11(土) 03:33:23.15 ID:aQCqUdQ70.net

あれから3年半やぞ
舐めてんのか

42 :風吹けば名無し:2019/05/11(土) 03:44:11.28 ID:+2SNkQEl0.net

まだスタッフ募集してるんやろか

221 :風吹けば名無し:2019/05/11(土) 04:21:18.43 ID:1KYy1RMo0.net

>>215
20分はさすがに冗談やろwwカップ麺作って完食するながさやで

126 :風吹けば名無し:2019/05/11(土) 03:59:27.90 ID:j4ZHcYCf0.net

「適当」「密な指示はしない」 でも千本ノックはやります

野村氏独特のテイストは“適当”なところから生まれる?
https://www.4gamer.net/games/317/G031744/20160607098/

>>「適当」「密な指示はしない」といった,ほかのクリエイターからはめったに聞けそうにないコメントに,同じ思いを抱いた読者もいるのではないだろうか。

137 :風吹けば名無し:2019/05/11(土) 04:00:44.28 ID:j4ZHcYCf0.net

植松
 『FF』のどれぐらいでしょうかね……『VII』か『IX』、『X』か……ちょっと具体的には言えないですけど、
 初期の『FF』に感じていた「オレたちは作りたいものを作るんだ」的なムードっていうのは、
 どんどん無くなりつつあったんですね。
多分、坂口さんが辞めたあたりが決定的だったんじゃないかな。
作りたいものを作る、坂口さんっていう象徴がいなくなったとたんに社内のムードっていうのがガラっと変わりましたよね。

https://entertainmentstation.jp/282292

222 :風吹けば名無し:2019/05/11(土) 04:21:19.91 ID:2qNIcMhha.net

>>214
だって未完成やもん
いくらゲームの質が良くても未完成じゃただのゴミFF15もそれに近いけど
KH3は本当にそのまんま未完成でリリースした15年以上待った結果が未完成とかそらファンもキレるわ

98 :風吹けば名無し:2019/05/11(土) 03:54:13.59 ID:W6A8nDwF0.net

PV見てみたらクラウドが思ったより自然な髪型してて草
エアリスは目の位置が5cm位高い奇形と化してて気持ち悪いわ

38 :風吹けば名無し:2019/05/11(土) 03:43:50.54 ID:j4ZHcYCf0.net

2016年の時点では非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言していた

http://www.ff-reunion.net/blog/2016/04/06/ff7-remake-looking-at-ffxiii-saga/
・「FF7リメイクに関して」
・リリースのモデルとして「FF13サーガ」(本格的な3部作)のような展開
・それぞれのゲームは、FF13のボリューム、と具体的に表現
・つまり、フルスケールの30+数時間
・彼らは「計画に関して、条件の変更に関する提案は何もない」と言っている
・彼らは、ハッキリと全てを変えてはいないと言うが、北瀬・野村・野島は、オリジナルのゲームに関わっていたので、ファンが望むものを追加・変更する自由も持ち合わせていると感じている。
・彼らはまた「FF15」よりも、非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言

12 :風吹けば名無し:2019/05/11(土) 03:36:48.83 ID:keaLE8350.net

企画出した時にスケジュールは組まんのかスクエニ

47 :風吹けば名無し:2019/05/11(土) 03:45:08.18 ID:xQia822l0.net

>>32
ワイの大好きなメビウスFFがとばちっちり受けまくりで頭にきますよ!

166 :風吹けば名無し:2019/05/11(土) 04:08:04.16 ID:rJSmREdV0.net

元は3枚組だったとはいえ1つ買えば最後まで遊べたものをリメイクで分作にするってほんまガイジ
しかもスクエニのことだから数年単位で空くんだろ

89 :風吹けば名無し:2019/05/11(土) 03:52:52.96 ID:/MRzBlqR0.net

考察しつつってセリフがクッソ寒いわ
設定だけのペラッペラなもんしか作らんくせに

194 :風吹けば名無し:2019/05/11(土) 04:14:38.38 ID:j4ZHcYCf0.net

野村「PS4でのゲーム開発においては取捨選択が重要になる」(2013年10月)

――数々のハードの世代交代を見てきた野村さんから見て、PS4にはどのぐらいのインパクトがありましたか?

野村 「やりすぎだな」と思いました(笑)。さすがにそろそろカンベンしてほしいなって(笑)。
“相当作り込める”というのは、ユーザーさんからすればすごく期待が膨らむことですが、開発者はそのハードルを超えていかなきゃならない。
やれることがすごく増えるので、そうなると、広げるだけ広げていたら終わらない。
何を取って何を捨てるか、取捨選択を迫られるでしょうね。
https://news.nicovideo.jp/watch/nw804178

野村「BDの容量50GBはもう限界。キングダムハーツ3はボリュームが多くムービーが入らなくて困っている」 (2018年)

――発売日発表をひとつの区切りとして、これから開発が大詰めに向かっていくと思いますが、
現在はどのような状況なのでしょうか。

野村 パーセンテージではなかなか表現しづらいところです。
いまは、『KHIII』のボリュームがありすぎて、容量が足りないことが悩みになっています。

――その原因とは?

野村 理由はいろいろあるのですが、影響が大きいのはムービーの容量ですね。
リアルタイムのカットシーンを読み込むとき、同じシーンであれば読み込むデータが
少なくて済みますが、たとえば先程の“一方そのころ”のようなまったく別のシーンが入ると、
そちらのデータをイチから読み込むためロードがすごく長くなるんです。

これを解決するために、一部のカットシーンをムービー化して読み込み時間を
減らしているのですが、高画質のままムービー化すると容量が大きくなってしまいます。
それが想定以上になっていて。
https://s.famitsu.com/news/201807/11160575.html?page=3

34 :風吹けば名無し:2019/05/11(土) 03:43:17.36 ID:RbUuFqh9x.net

PS2時代にリメイク出しとけば良かったのに

21 :風吹けば名無し:2019/05/11(土) 03:39:49.11 ID:yxqQLW+q0.net

3部作の1作目ってどこまでやるんやろ
なんかミッドガル出て終わりな気がして怖いんやが

68 :風吹けば名無し:2019/05/11(土) 03:48:51.09 ID:RbUuFqh9x.net

最近ノムリッシュのキレも無くなってきてない?
魔導院ペリシティリウム朱雀並みの衝撃が欲しい

18 :風吹けば名無し:2019/05/11(土) 03:38:10.02 ID:j4ZHcYCf0.net

スクエニ(第一開発)の開発スタイル

体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
・E3でPV流した時点でゲーム自体は何も無かった
・鳥山たちはPV=仕様書と考えていたが、開発チームは「まさか仕様書が無い訳ないよな?」
・各開発チームがPVから仕様書を作る → 解釈がチーム間で違って揉める → 鳥山たちはPV=仕様書なので揉める理由が判らず放置
・エンジン開発チームも仕様書が無いままスタート → 鳥山達が要望をまとめないので各開発チームからバラバラに要望が来る→対応する為に何度も作り直しで時間が無駄に
・実情を知った和田が強権でデモ版を作らせる→まとまった形の物が初めて完成する→開発チームのイメージが統一され完成させる事ができた。

デモ版(相当)は最近の任天堂が推してる開発スタイルと言うか、海外スタジオでは常識なんだけど「我々は作らないスタイル」と記事中で言ってる

詐欺プリレンダPV=動く仕様書

岩田 それってどうやって伝えるんですか?

野村 うーん・・・最初のころは話しながら絵をパパッと描いて説明していたんですけど。
たとえば自分が何か映画を観てきて、 「こんな映画だったよ」って話をするときに 言うような感じと、同じです。

岩田 ああ、自分は完成像を見ているから、それを説明して 「ここちょっと違う」「ここはこれでいい」みたいに
だんだんイメージが形になっていくんですね。 典型的なビジュアルの完成イメージから入るタイプですね。

野村 だからPVをつくると、スタッフはわかりやすいと言ってくれます。

岩田 PV自体が、お客さんだけじゃなくスタッフにもプレゼンされるから、動く仕様書みたいになるんですね。

野村 そうです。 ゲーム部門のスタッフはPVを見て、 こういうアクションがやりたいんだな」と、 イメージが伝わるみたいです。

31 :風吹けば名無し:2019/05/11(土) 03:42:39.67 ID:QU02NNmZ0.net

KH3のDLCは段取りまだンゴ?

22 :風吹けば名無し:2019/05/11(土) 03:40:00.78 ID:ozsEuMeO0.net

PS版でムービーだった所だけリアル頭身にしてほぼ当時と同じだけどロードとかでストレス感じないような仕様にするだけでいいと思う

200 :風吹けば名無し:2019/05/11(土) 04:15:36.08 ID:ww2EVRly0.net

1は2020年1月あたり発売でそれは問題なく出ると思う
2と3の発売日も公開されるがそれは間違いなく延期やな

106 :風吹けば名無し:2019/05/11(土) 03:54:53.12 ID:j4ZHcYCf0.net

https://www.famitsu.com/news/201509/21089091.html
――『KH1.5』、『KH2.5』ときて『KH2.8』とは、驚きました。“2.8”とつけたタイトルの由来をお聞かせください。

野村 いくつかの意味を含んでいますが、まずひとつの考えかたとして、今回『KHDDD』として収録している
『KH3D[ドリーム ドロップ ディスタンス]』(以下、『KH3D』)は、前作のHD作品にあたる“2.5”の後……“2.6”に相当する作品と位置づけられます。
そして『KHχ』と『KHアンチェインドχ』、『KHχ バックカバー』の『χ』シリーズは、ソラ不在の“0”と考えています。
『KH BbS』が“0.1”で、今回の『KH0.2 BbS』がタイトルにも入っているように“0.2”と。
すると、“2.6”+“0”+“0.2”で、“2.8”という数字が出てくるわけです。

――なるほど! シリーズの時間軸に沿ったナンバーが振られていて、そのうえで加算していると。
『KH0.2 BbS』の“0.2”にも、そんな意味が込められていたとは。

野村 『KH BbS ファイナルミックス』のシークレットエピソードでは、“0.5”という表示がありましたよね。
フルボリュームで『BbS』の続編があるとしたら“0.5”まで進んだモノにする予定だったのですが、
やはり『KHIII』が優先ですから、今回は“0.1”から一歩進んだ“0.2”になっています。

――そうなると、『KH2.9』がリリースされたりする可能性も?

野村 つぎは『KHIII』です(笑)。サブタイトルにもあるように、『KH2.8』は“ファイナル チャプター”、
つまりシリーズにおける“ダークシーカー編”の最終章となる『KHIII』の、プロローグ的な意味合いを持っているので。
“0.1”分飛んでいる意味は、『KHIII』でわかります。

――その“0.1”が気になりますね……。

36 :風吹けば名無し:2019/05/11(土) 03:43:46.80 ID:3Ksde5WF0.net

この人の関わる作品いつも時間掛かりすぎではと思う
適当に作れとは言わんけど

58 :風吹けば名無し:2019/05/11(土) 03:47:18.24 ID:3ehSYkiN0.net

>>14
そいつ16のプロジェクトリーダーやで

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