【ガチャ】任天堂・ソニー・Microsoftが「ガチャの確率開示」を義務化する方針

1 :ばーど ★:2019/08/08(木) 12:45:12.26 ID:r0qUUAb19.net
アメリカにおけるコンピューターゲーム産業の業界団体であるエンターテインメントソフトウェア協会(ESA)が、任天堂・ソニー・Microsoftという大手ゲーム機メーカー3社がルートボックス(ガチャ)の確率開示を義務化するために新しポリシーの作成に取り組んでいることを明かしました。

Nintendo, Sony, Microsoft to require loot box odds disclosure | GamesIndustry.biz
https://www.gamesindustry.biz/articles/2019-08-07-nintendo-sony-microsoft-to-require-loot-box-odds-disclosure

Microsoft, Sony, Nintendo won’t allow loot boxes on consoles unless publishers disclose drop rates ? Eurogamer.net
https://www.eurogamer.net/articles/2019-08-07-microsoft-sony-nintendo-wont-allow-loot-boxes-on-consoles-unless-publishers-disclose-drop-rates

ESAの技術ポリシー部門で働くマイケル・ウォーネック氏が、2019年8月に行われた連邦取引委員会(FTC)主催のゲーム内ガチャに関するワークショップの中で、任天堂・ソニー・Microsoftの3社がガチャの確率開示義務化に向けた取り組みを行っていることを明かしました。

ウォーネック氏は「Microsoft、任天堂、ソニーの3社が各プラットフォーム用に開発されたゲームの中に存在する有料ガチャに関する新しいプラットフォームポリシーに同意したと発表できることをうれしく思います。具体的には、有料ガチャ機能を追加する新しいゲームや、更新により新たにガチャが実装されるものは、ガチャで入手可能となるアイテムの排出率を開示する必要があります」と語り、アイテムの確率開示が必須事項になることを明かしています。

さらに、「同様に、ESAの大手ビデオゲームパブリッシャーの多くが、パブリッシャーレベルで同様のアプローチを実装し、消費者にガチャの排出率情報を提供し、ユーザーが購入するかどうかを決めるための追加情報を提供すると決定しました」と述べています。

加えて、ESAはガチャの確率開示の義務化に関する詳細を発表しており、各プラットフォームは2020年までに新しいポリシーを実装することを目指しているとのこと。なお、ガチャの確率開示に関するリリースを公開することを約束したESA加盟企業は、Activision Blizzard、バンダイナムコエンターテインメント、Bethesda、Bungie、Electronic Arts、Microsoft、任天堂、ソニー、Take-Two Interactive、Ubisoft、ワーナーブラザーズ、Wizards of the Coastです。

ガチャの確率開示に関する同意を得られていないESA加盟のパブリッシャーは、 505 Games、カプコン、CI Games、Deep Silver、Disney Interactive Studios、Epic Games、Focus Home Interactive、Gearbox Publishing、GungHo、Intellivision Entertainment、Kalypso、コナミ、Magic Leap、NCsoft、Natsume、Nexon、Rebellion、Riot Games、セガ、スクウェア・エニックス、THQ Nordic、Tencent、マーベラスです。

なお、Appleが提供するiOS向けのアプリストアであるApp Storeは、2017年12月にガチャの確率開示を義務化しました。同じくGoogleがAndroid向けに提供しているアプリストアのGoogle Playは、2019年初頭にガチャの確率開示を義務化しています。

2019年08月08日 10時34分 GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20190808-nintendo-sony-microsoft-loot-box-odds/

322 :名無しさん@1周年:2019/08/08(木) 15:11:47.85 ID:kMNd5YA6O.net

>>220
確率1/nの引いては戻すくじ(ガチャ)をn回引いても一度も当たらない確率は1/e
これの余事象を考えて、少なくとも1回当たる確率は1-1/e
(eは自然対数の底、ネイピア数。e=2.71828…)
と言う統計学の理論があるらしいよ
良く分からない難しい話は省くとして、確率0.1%のガチャを1000回やって1回以上当たる確率は63%くらいってことだね
要するに1000回やっても必ず当たるわけじゃないと…

499 :名無しさん@1周年:2019/08/08(木) 16:51:44.45 ID:ha9tKMJ/0.net

ギャンブルは自己責任

189 :名無しさん@1周年:2019/08/08(木) 14:13:41.97 ID:+WMXd3Va0.net

レアは一兆分の一ぐらいでええやろ
アホやから金突っ込みよるで

377 :名無しさん@1周年:2019/08/08(木) 15:40:15.61 ID:hcZH6yCm0.net

>>369
そんなもんできあがったゲームがクソだっただけで月額どうこう全く関係ないだろ

326 :名無しさん@1周年:2019/08/08(木) 15:13:25.85 ID:VdWyQQil0.net

スマホゲーで目当てのキャラクター1体出すのに
5万突っ込んだとか良く会話してるけど
そのキャラが仮に49800円で売られていたとしたら
「高すぎだろなめてんの?」って反応が全部だと思うから
そう考えるとガチャってすごいよね

602 :名無しさん@1周年:2019/08/08(木) 19:50:58.80 ID:9jRd9jSc0.net

>>600
そういうアプリ作って配布したら良いんじゃね?
1/10000とか1/1000とかのボタンを数種類作って
DLしたユーザが適当に押して
鯖の当たり情報をスマホに返す

そんな感じのシミュサイトはあるけど
みんなの結果がってのは面白いかも
体感でどのぐらい金かければ当たるのかって目安にはなるな

664 :名無しさん@1周年:2019/08/09(金) 11:19:46.97 ID:ytEg+Q/Q0.net

>>663
今ってすでに殆どのガチャゲーに確率が表記されてるけど
君の言う
「1%って書いてあるのに100回まわしても当たらなかったぞ!」
なんて言ってる人は一人も見なかったけど?

まさか君の願望や妄想が作り出した人物像なんじゃないの?

531 :名無しさん@1周年:2019/08/08(木) 17:10:54.59 ID:+UYBhVfN0.net

確率や単価で、競争を避けて各社なるべく統一みたいな談合めいた
部分があるのが気に食わんな、競争しろや、価格破壊で勝負しろ

146 :名無しさん@1周年:2019/08/08(木) 13:58:11.64 ID:rHh15oeR0.net

長生きするゲームは、無料でもコンスタントに10連引けて、それでいてそこそこにお目当てのキャラが出るゲーム。

いくら待てども石が貯まらず、確率もクソ渋いガチャなんかに課金したいと思わん。

517 :名無しさん@1周年:2019/08/08(木) 17:03:26.95 ID:R1l/XaNV0.net

確率出しても数学出来ないと結局騙される

108 :名無しさん@1周年:2019/08/08(木) 13:38:03.32 ID:7Mk7q8bv0.net

開示した確率を守ってるのか守ってないだろ

500 :名無しさん@1周年:2019/08/08(木) 16:52:12.53 ID:dChLnQkr0.net

おまえらゴミ買って後悔してないのか?w
素直にMac買えばよかったのにw

710 :名無しさん@1周年:2019/08/10(土) 12:12:20.91 ID:nDofgOtX0.net

mixiはモンストで毎月100億円の売上があって、
400億円以上の経常利益があったけれど、
飽きられて急激に売り上げが落ちている。

もともとカタギの商売じゃないでしょ。
ガチャは早く消えるべき。

592 :名無しさん@1周年:2019/08/08(木) 18:11:45.36 ID:U8wAPGX20.net

>>590
毒されてない?単純に買う必要のないものを買わされているに等しい

682 :名無しさん@1周年:2019/08/09(金) 12:46:33.27 ID:CeN+OK8v0.net

>>670
FEHのガチャはキャラ毎に個体値があるんだわ
限界突破にキャラ重ねる必要がある上に個体値まであるからマジでクソガチャゲーだよ
流石にアホらしくなってやめた。元々課金してなかったが

172 :名無しさん@1周年:2019/08/08(木) 14:08:15.55 ID:LegkQYyc0.net

>>163
とにかく算数できないアホ多い

557 :名無しさん@1周年:2019/08/08(木) 17:25:17.66 ID:QQRhCsNeO.net

確率はあくまでも確率ですから
確率の倍や10倍回しても当たりませんから
某遊戯より

442 :名無しさん@1周年:2019/08/08(木) 16:13:37.54 ID:luJyGzzj0.net

ゲーム世界における自己満足度と、
課金制度の公平性に関するベンダーと消費者側による取引形態の健全度を混同してはいけない

110 :名無しさん@1周年:2019/08/08(木) 13:39:19.41 ID:WQ3P3Had0.net

実質操作できるんだし人間とういう悪魔が居れば操作するだろう
リアルでするパチンコやカジノ系でも操作されてたんだし
電子計算機上で利用者から見えない鯖の設定を変えるなど造作もない事
ってレベルだろ

232 :名無しさん@1周年:2019/08/08(木) 14:34:32.31 ID:uGetzmXo0.net

いやまぁ確率だけ表示されてもなという話でござぁまして
ガチャを規制しようよと思うわけですよ私といたしましては

351 :名無しさん@1周年:2019/08/08(木) 15:26:30.59 ID:z6qs07pg0.net

ガチャ禁止しろよ

87 :名無しさん@1周年:2019/08/08(木) 13:30:24.36 ID:JQX8j1Dl0.net

せめて1パー以下は禁止したれよ

641 :名無しさん@1周年:2019/08/09(金) 02:41:38.68 ID:Kx4EgHKb0.net

ガチャがゲーム内にあるから確率なんて表示されても本当かどうか分からないだろ
ストア経由なら信用できるけど

397 :名無しさん@1周年:2019/08/08(木) 15:48:03.89 ID:7Xh8bmzJ0.net

>>14
ガンダムバトルオペレーションとか酷かったぞ

426 :名無しさん@1周年:2019/08/08(木) 16:05:04.63 ID:wVYYEgsF0.net

やはり一定割合の搾取されるアホはいてもいいと思う。そいつらから搾取したカネで経済が回るならw

756 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 14:34:58.42 ID:75N7tTbB0.net

バンナむ「いやです」

398 :名無しさん@1周年:2019/08/08(木) 15:48:53.77 ID:me4qEPNb0.net

>>394
もっと言えば
装備したら取引不可になるがそうでなければ取引可という感じでやってるところはあるよ
装備しないと結局は突破できないところあるから結局は大問題だけどね!

514 :名無しさん@1周年:2019/08/08(木) 17:02:20.98 ID:HuxC9mPA0.net

ガチャ商法は行きすぎた感あるね
全部データなんだから普通に売ればいいのにとすら思う

202 :名無しさん@1周年:2019/08/08(木) 14:18:34.75 ID:luJyGzzj0.net

>>194
その考えはガチャ企業にとって有利でしかない身の振り方だと思うよ

525 :名無しさん@1周年:2019/08/08(木) 17:07:21.62 ID:9BCpXzVq0.net

アップルとGoogleもガチャ強制開示してくれ

91 :名無しさん@1周年:2019/08/08(木) 13:31:47.03 ID:JPtATXS+0.net

>>82
あったで
消費者庁の審議官が突然の自殺だよ
夫婦でな

65 :名無しさん@1周年:2019/08/08(木) 13:13:52.50 ID:06Qg4/aW0.net

海外ではとっくに規制対象になっているのに規制どころか企業間ルールの段階にある日本
そりゃガチャゲーだらけにもなりますわ、永田町の化石どもはもっとこういう話にも目を向けろ

182 :名無しさん@1周年:2019/08/08(木) 14:10:51.13 ID:LegkQYyc0.net

ガチャってゆとりのためにあるからな。お金払えばクリアできる、課金したら強くなれる。もはやゲームですらない

暇をもて余した馬鹿の行き着く前はガチャかネトウヨ

145 :名無しさん@1周年:2019/08/08(木) 13:58:05.47 ID:Js5mJJZA0.net

>>19
それ論文に出したらノーベル賞取れるわ

235 :名無しさん@1周年:2019/08/08(木) 14:36:29.29 ID:uGetzmXo0.net

>>14
ウイイレやパワプロがガチャになってるってのはよく耳にする

599 :名無しさん@1周年:2019/08/08(木) 19:40:55.23 ID:qffsiu380.net

レアアイテム掘るハクスラみたいなのは好きな方なんだが
ガチャとか強化に無駄に何度もクジだけ引かされるのはイライラする
無償石バラまいてアホほどガチャさせて感覚麻痺させるやり方は麻薬の売人と同じ

554 :名無しさん@1周年:2019/08/08(木) 17:22:45.91 ID:Kr5KTOZK0.net

ガチャに出るまで突っ込むのと
フーゾクで散財するのと

689 :名無しさん@1周年:2019/08/09(金) 18:06:17.22 ID:lfZKsSC10.net

>>688
サイコロを何度振っても、賽の目が消えていき、出てない出目が
それ以降確実に出ていくわけではあるまい?
1の目が当たりであると宣言されたら、何度振っても
何人で振っても当たりが出るのは1/6の確率
そういう確率を開示してないと意味がないでしょう?

天井やらはそれとは別に回数を計測して当たりを出してるだけなんで
確率とは関係のないもの

35 :名無しさん@1周年:2019/08/08(木) 12:57:12.16 ID:EUUxxpM/0.net

俺パチプロだったからわかるけど、確率の上ムラ下ムラなんてよくある話だ。
試行回数が少なければ余計に。

660 :名無しさん@1周年:2019/08/09(金) 10:06:57.84 ID:pvR3EjIU0.net

>>650
この調子だと、確率開示はなさそうだなwwww

大手が軒並み反対だしw

62 :名無しさん@1周年:2019/08/08(木) 13:11:32.67 ID:BCQwRzKO0.net

任天堂はガチャした上で個体値で更に抽選して中国産チキとか出てくるんだったな

121 :名無しさん@1周年:2019/08/08(木) 13:44:48.01 ID:WnVbuKwZ0.net

>>114
前やってたロマサガRSなんて天井あっても天井までいくのに数万円分引く必要あるし
毎月のようにより強いキャラを引くための新ガチャが出てくるからね
アホらしくてやめたわ

5 :名無しさん@1周年:2019/08/08(木) 12:46:59.71 ID:cDEnkisK0.net

そんな事でハマる馬鹿は防げない

310 :名無しさん@1周年:2019/08/08(木) 15:08:30.92 ID:D/fzSD1C0.net

>>273
ガチャ以前は有料アイテムでの叩き合いじゃなかったっけ?
怪盗ロワイヤルの有料罠回避アイテムとかさ

502 :名無しさん@1周年:2019/08/08(木) 16:54:17.35 ID:04vAfRlZ0.net

廃止じゃないんだ

533 :名無しさん@1周年:2019/08/08(木) 17:11:48.72 ID:TB/1xXN30.net

確率書いてあっても本当とは限らないし

294 :名無しさん@1周年:2019/08/08(木) 15:00:55.42 ID:Cinj/0Ac0.net

はぁ? いーーーーーーーーまさらなんの話?

568 :名無しさん@1周年:2019/08/08(木) 17:30:50.05 ID:wdnzl6550.net

>>563
当たり全体で1%だよ
これに該当するソシャゲは俺の知る限りFGOだけ

367 :名無しさん@1周年:2019/08/08(木) 15:35:16.97 ID:jA6G/6ei0.net

>>362
前にMiitomoでファイアーエンブレムのTシャツが2000円使う仮想通貨で売ってて、リアルTシャツと同じ値段じゃねーか!
と怒りながら何枚も購入した記憶が

538 :名無しさん@1周年:2019/08/08(木) 17:14:42.27 ID:fljeIOgD0.net

確率だけじゃ駄目だよ。ちゃんと数学的な選考ロジックも公開しないと。

自然乱数だったらどんな方法で乱数を自然生成してるか明記すべきです。

乞食チョニーと任天堂の社員は自然乱数くらい理解できるよな?

今更かよと思いますが、厳格に処理するなら確率表記だけでは不十分です。

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