【京アニ】「最高の手話アニメ」これからも心揺らす 京アニ「聲の形」一瞬の間まで描き切る 「これ以上の手話アニメは現れない」

1 :マイソールのネコ ★:2019/08/30(金) 19:24:05.57 ID:Hy82nQGs9.net
「映画 聲の形」のホームページ

 京都アニメーションには「これ以上の手話アニメは現れない」とも言われる作品がある。「映画 聲(こえ)の形」。キャラクターデザインを担当した西屋太志さん(37)をはじめ、放火殺人事件で命を奪われた人が多く関わった。制作スタッフは手話の繊細な動きを再現するため「手の表情集」を作成し、何度も上京して聴覚障害者団体の監修を受けながら改善を重ねたといい、感情表現にこだわる京アニの代表作となっている。

 2016年に公開された「聲の形」は、耳の聞こえない少女をいじめたことで周囲から孤立した少年が、高校生になって再び少女に出会うストーリー。友情や傷ついた心の再生、思春期の気持ちの揺らぎを描いている。

 スタッフは、それぞれの登場人物と年齢が近く、性別や障害の有無が共通する人たちに、物語を手話などで演じてもらい、それを前後左右、時には上下、斜めなどからも動画で撮影して作画に生かした。西屋さんは手の絵ばかりを集めた「手の表情集」を作って共有し、手を表情豊かに描く工夫をしたという。

 手話の監修をした東京都聴覚障害者連盟事務局長の越智大輔さん(62)の元には、山田尚子監督やスタッフらが繰り返し訪れた。アニメでは、動画担当者が線を少しずつずらした絵を何枚も描き、連続して見せることで動きを表現する。「手話を描いた動画を最初に見た時は、動きが滑らか過ぎると違和感を覚えた。実際は、一つの手話から次の手話に移る時にわずかな間があるので、間の部分に同じ絵のコマを2、3枚入れてもらった。一緒に苦労したのも懐かしい思い出だ」と越智さんは振り返る。

 描き直しも一度や二度ではなかった。越智さんは「特に『約束』という手話にはこだわった。速さや手の角度、指切りをする力強さなどで、2人の主人公の気持ちがわかるように、何度も描き直してもらった」と話す。

 「手というパーツにはキャラクターの感情が映し出される」。作品のガイドブックに収録されたインタビューで、西屋さんは語っていた。「普通に描くだけでもとても気を使うが、今回は主題の一つでもあるので特に意識をして魅力的に描きたいと思っていました」

 事件で亡くなったと27日に公表された丸子達就(たつなり)さん(31)と森崎志保さん(27)は原画、石田敦志さん(31)は動画、石田奈央美さん(49)は色彩設計を担当した。別のアニメでも手話の監修をしたことがある越智さんは「手話そのものだけでなく、手話の影を見せるという、こちらが想定していなかった難度の高い表現も盛り込んでくれた。これ以上の手話アニメは出てこないのではないか」と悼んだ。【菅沼舞】

毎日新聞2019年8月30日 11時25分(最終更新 8月30日 13時05分)
https://mainichi.jp/articles/20190830/k00/00m/040/073000c?inb=ra

171 :名無しさん@恐縮です:2019/09/01(日) 04:14:18.64 ID:Yt/6ZYGy0.net

言うほど出来よくなくね?
君の名はのヒットに引っ張られる形で客は入ったけど

172 :名無しさん@恐縮です:2019/09/01(日) 04:22:41.75 ID:5H0VVGYS0.net

>>112
動きに感嘆しなことはないわ
絵面綺麗で丁寧で可愛いなぁとはいつも思ってたが

20 :名無しさん@恐縮です:2019/08/30(金) 20:06:28.65 ID:qN+do1SB0.net

>>16
日本国内でも本物の聴覚障害者から批判されてたし…
原作漫画も出版社が弁護士を雇って障害者差別描写に対する批判を揉み消す隠蔽工作してたりと割と真っ黒な作品

297 :名無しさん@恐縮です:2019/09/03(火) 06:06:11.08 ID:+zTnICKw0.net

>>296
京アニはストーリー作ってないだろアホ
なんで京アニ信者は原作者を居ない事にして、監督が原作者みたいな嘘を広めるんだろうね

129 :名無しさん@恐縮です:2019/08/31(土) 16:44:33.30 ID:i4G1RRCE0.net

>>127
ミュージカルやオペラは成立からしてもともとそういうもんだろ
音ジャンルが全部ダメだなんて誰も言ってない
>>123が自ら指摘してるようにアニメとして今までとは違うことしてるわけでそれは邪道なんだよ
絵が音の付帯物になってるからアニメとして主客転倒

45 :名無しさん@恐縮です:2019/08/30(金) 21:27:13.38 ID:za+PNp/F0.net

金ローでやってくれ

120 :名無しさん@恐縮です:2019/08/31(土) 15:56:57.93 ID:QF1mG/XK0.net

植野はアスカを超える素材
綾波なんか目じゃない

247 :名無しさん@恐縮です:2019/09/02(月) 09:31:32.42 ID:Fw8tAAHi0.net

行間を意味もなくあけるやつは、精神的におかしくなってるやつが多い
NG入り推奨

257 :名無しさん@恐縮です:2019/09/02(月) 13:22:03.72 ID:LMLjQOf80.net

けいおんは元々違うアニメ制作予定でそれが流れたから急遽けいおんになったんだもんな
そう考えるとすごいと思う

142 :名無しさん@恐縮です:2019/08/31(土) 17:51:19.98 ID:MUE1Ia570.net

主人公が異世界転生しそうな超絶クズのやつだっけ?
ツンボのヒロインは可愛い

75 :名無しさん@恐縮です:2019/08/30(金) 23:37:58.94 ID:/8H4g/sQ0.net

アニメスタジオごときを過剰なまでに持ち上げる青葉予備軍ってマジで気持ち悪いな

280 :名無しさん@恐縮です:2019/09/02(月) 23:17:40.80 ID:1dBzdm5W0.net

>>279
原作者がキレてるって>>277の妄想じゃないか

149 :名無しさん@恐縮です:2019/08/31(土) 18:43:05.97 ID:HbVgD9St0.net

>>24
いじめっ子は自殺率が高いってホンマでっかで見たんだけど、
本当に自殺しようとしてて、なんか納得できる作品だった

99 :名無しさん@恐縮です:2019/08/31(土) 09:25:53.93 ID:aCgW8awb0.net

>>96
は?見てないし読んでないだろ

187 :名無しさん@恐縮です:2019/09/01(日) 16:05:42.07 ID:UYsk4o4S0.net

>>185
おまえもしかして青…

104 :名無しさん@恐縮です:2019/08/31(土) 13:05:00.89 ID:oSfwTMue0.net

>>82
実写版、一応あるんだけどね
教育用の映像で、年齢設定も変わってるけど
人権か何かのイベントで上映してたので、それを観に行った

19 :名無しさん@恐縮です:2019/08/30(金) 20:02:04.13 ID:dc6FFZg+0.net

早見さん全てにおいて素敵すぎ

40 :名無しさん@恐縮です:2019/08/30(金) 21:03:29.00 ID:WXOZ/JdK0.net

その後が見たいとか邪道?

128 :名無しさん@恐縮です:2019/08/31(土) 16:43:08.20 ID:ZeDYrv0v0.net

アカテン教師梨本小鉄書いてた人が読み切りで手話のやつ書いたよね、ラストシーンでテレビ越しに手話でプロポーズするやつ

48 :名無しさん@恐縮です:2019/08/30(金) 21:52:29.03 ID:/WRpoVvH0.net

そりゃ東京大学の博士号を持つ大阪芸大教授も「麻薬の売人以下のアニメ」と評価するわな

86 :名無しさん@恐縮です:2019/08/31(土) 03:48:55.27 ID:qftNPOgt0.net

何気なく見たら最後まで見れた
名作でしょ

24 :名無しさん@恐縮です:2019/08/30(金) 20:09:29.22 ID:XwmGqoR+0.net

いじめを受けた側がいじめた側を許して付き合うとかいうやってはいけない最悪のご都合主義なのに

188 :名無しさん@恐縮です:2019/09/01(日) 16:05:58.73 ID:JiA0soIS0.net

胸糞の悪さと、ご都合主義の薄っぺらいストーリーに失笑する。

上記のふたつの感情が映画の最初から最後まで交互に襲ってくる

近年稀にみるクズ作品だったよな

こういうキモイ作品をみて好評価する低俗で稚拙な日本人が増えたのも問題。

272 :名無しさん@恐縮です:2019/09/02(月) 22:13:42.92 ID:b6VbtDV/0.net

いじめの描写が過激すぎる
これだけ刺激がある描写をするなら、それに見合った重みみたいなものがあるかと思えばただの現実ばなれしたエンタメ作品なのだからタチが悪い

294 :名無しさん@恐縮です:2019/09/03(火) 05:31:43.80 ID:+zTnICKw0.net

これさ、原作が小説だったら監督の山田尚子を評価して良いと思うけど、
残念ながら原作は絵も脚本も、最初からすべて用意されている漫画原作なんだよな

これで京アニ信者の「山田尚子を称えよ!」なんて意見に、絶対同意できないわ
山田の唯一の特徴と言って良い演出も原作の中に含まれている

このインタビューは鳥山明を無視して、ドラゴンボールの話をするアニメ監督みたいで違和感しかない
お前は原作者でもないし、何も創造してないだろ
ただアニメ制作に携わった工場長だろって

77 :名無しさん@恐縮です:2019/08/31(土) 00:49:59.75 ID:sXWR4rdF0.net

>>76
ヒロインが美女や美少女なのは日本のアニメに限った現象なのか?

113 :名無しさん@恐縮です:2019/08/31(土) 15:24:06.78 ID:QF1mG/XK0.net

>>85
その実写観たくなった

299 :名無しさん@恐縮です:2019/09/03(火) 06:41:02.24 ID:+zTnICKw0.net

マジで京アニ信者ってキモイわぁ…

223 :名無しさん@恐縮です:2019/09/01(日) 23:54:25.52 ID:XAlsE0YL0.net

>>218
20億くらい行ったはず
京アニでは劇場版けいおんと同じくらいヒットした作品

117 :名無しさん@恐縮です:2019/08/31(土) 15:36:58.08 ID:6jPYNv0M0.net

美少女じゃなきゃ成立しないストーリーなんだよな〜

213 :名無しさん@恐縮です:2019/09/01(日) 21:06:09.00 ID:tzk8GdaX0.net

>>204
それが話の中心にあればアニメ作品としてうまく消化できるんだと思うけど
話の中心に居るのが鬱っぽい展開のキャラばっかりだったからねぇ

あれはあれでそういうストーリーなんだろうけどもエンタメとして楽しめる作品じゃないし
感動作でもなければ名作って呼べるほどのストーリーじゃなくない?って話だよ
ただ作ったのが京アニだったから最後まで観れたとは思う。花火とか最悪だったけど
本当に綺麗だった

動きとか作画とか背景なんかは完璧だからもっと内容がしっかりしてる面白い
原作でアニメ作って欲しいなぁと思ってる

281 :名無しさん@恐縮です:2019/09/03(火) 00:04:22.11 ID:ITKDxO0e0.net

揖斐電のパワハラ録音をつべにうpすることにしたわ

228 :名無しさん@恐縮です:2019/09/02(月) 01:49:47.00 ID:BfoK7Jis0.net

>>216
勝ち馬に乗りたい
バンドワゴン

194 :名無しさん@恐縮です:2019/09/01(日) 16:19:56.14 ID:iuU9VFj/0.net

最近手話始めたばっかなんだけど
見た方がいいの?
周りで手話やってるのは中高年のおじさんおばさんばっかで知ってる人いなそあ

309 :名無しさん@恐縮です:2019/09/03(火) 15:19:53.69 ID:ITKDxO0e0.net

京アニは制作進行見た事ねえからいねえの?
それでも幹部が午前10時は無いわ
上場企業じゃねーんだそ?

244 :名無しさん@恐縮です:2019/09/02(月) 09:06:58.49 ID:QG/1jdk30.net

>>242
原作ファンどころか、映画を観た後に原作読んだ人にまで改悪と酷評されてるアニメなのに何言ってんだ?
映像作品だろうが、アニメーター頼みの映像よりも脚本を頑張れって事だよ

映画は口コミ評価が全てだからな
初月は大ヒットしたのに急に客足が遠のくって、よっぽど実際に映画を観た人の口コミ評価が悪くないと起きない事態だ

82 :名無しさん@恐縮です:2019/08/31(土) 01:34:25.86 ID:LWLtnqKJ0.net

まあでも聲の形はよくできてると思う
アニメ的な表現の部分がどうこうの部分はよくわからないけど
実写でやってもカスっぽくはならないだろうって品質
人物像とかストーリーの部分がとてもよく出来てて、もの凄くよくまとまってる

78 :名無しさん@恐縮です:2019/08/31(土) 00:55:13.39 ID:+k5j+9nR0.net

封切り当時は「君の名は」に隠れてしまったな、でもこっちの方が面白かった
取っ組み合いのシーンは動きがリアルだったのを覚えてる

134 :名無しさん@恐縮です:2019/08/31(土) 16:58:10.40 ID:MfizYasz0.net

宮崎駿が答えなんだろうか?

178 :名無しさん@恐縮です:2019/09/01(日) 15:30:15.10 ID:scjYowDr0.net

事件後から京アニの作品を見るようになったが、涼宮ハルヒの憂鬱、けいおん、たまこまーけっとは最近のアニメを見てないおっさんでも面白かった

70 :名無しさん@恐縮です:2019/08/30(金) 22:57:14.26 ID:VTQnlOXG0.net

>>67
モブも大体可愛いしな。
硝子以下の容姿の女子は小学生時代の佐原くらいで、その佐原も高校生になったらスラッとした美少女になってるし。

55 :名無しさん@恐縮です:2019/08/30(金) 22:07:15.91 ID:IFlYDOOh0.net

>>45
E-テレで2回も放送したのに

255 :名無しさん@恐縮です:2019/09/02(月) 11:48:24.50 ID:y7zjayds0.net

>>4
けいおんはアニメ化されなかったら誰にも知られずひっそりと埋もれていった漫画だろw

161 :名無しさん@恐縮です:2019/08/31(土) 21:07:00.41 ID:XKrTY6yg0.net

火事があったからってなんでもかんでも持ち上げすぎだろ
京アニの作品ってどれもこれもオタクへの媚びが強すぎて
全く受け入れられんわ。
聲の形も評判聞いていったけど
あり得ん髪の色の女がロリロリした表情と
媚び媚びした聲の演技するから
物語に乗る前に萎えた。

156 :名無しさん@恐縮です:2019/08/31(土) 20:18:16.27 ID:95bG4zuy0.net

>>4
優れた原作を、その素晴らしさを活かして優れた映像作品に翻案するのがどれほど大変で、
映像作品側のスタッフにどれほどの才能が必要か、それを理解してから出直して来い。

193 :名無しさん@恐縮です:2019/09/01(日) 16:19:30.07 ID:HFs31NVF0.net

まあ好き嫌いがはっきり分かれる作品だろうな

246 :名無しさん@恐縮です:2019/09/02(月) 09:31:23.77 ID:hjHzhAC90.net

>>244
映画で脚本ダメって言う奴は大概何も分かってないアホ

16 :名無しさん@恐縮です:2019/08/30(金) 19:53:46.46 ID:26at+FzJ0.net

>>14
それは悲しいなw

136 :名無しさん@恐縮です:2019/08/31(土) 17:11:31.34 ID:q7+BAmw20.net

>>125
その例示したマクロスシリーズも、京アニ以前のプラスと、京アニ以降のFでは演奏シーンや歌唱シーンに対する作り込みってのが変わって来てるんだよね
あと、忘れてはいけないのがアイマスとかうたプリなどのアイドルアニメ
こういうジャンルも歌唱やダンスなどのクオリティがそれ以前のアニメより高くなっている
京アニのクオリティってのが、それ以降のアニメそのもののクオリティを上げて、新しいジャンルすら生み出しているとも言えるんだよね

139 :名無しさん@恐縮です:2019/08/31(土) 17:45:48.78 ID:+NFT+3NL0.net

主人公の姉の
顔がいつも隠れているのはなぜ?

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

最近のコメント

コメントはまだありません
\当サイトイチオシ!/
ページTOPへ↑