今年はプログラム勉強してゲームつくるよ!

1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 19:30:29.813 ID:kuzuJjI80.net
現在24日目だよ!!
開発環境
MacBook 12インチ
unity
VSCode

コードはここ
https://github.com/himajin-vip/test2
現在の進捗状況
https://unityroom.com/games/rensyuu
動画とか
https://Twitter.com/xPf19p
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10 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 19:36:14.448 ID:I5NzebOKp.net

playmakerとか使えばプログラミングあまりいらんぞ

16 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 19:41:51.476 ID:kuzuJjI80.net

>>15
そうそう!勉強の為だからね!題材がゲームのほうがああしたいこうしたいってのがでるから使ってるだけ!

13 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 19:38:41.544 ID:kuzuJjI80.net

んーゲーム作ることが目標じゃないから、、、プログラム勉強するのが目標なんだ、、、、

23 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 19:59:44.997 ID:kuzuJjI80.net

>>22
メソッドはststicにすべきなんですねー
あっすいません例でhpって出しただけなんです、、、

81 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/13(Thu) 00:29:08 ID:mhohWX2q0.net

>>80
Unityはコンポーネント指向で動作してるぞ
だから深く気にする事はない

101 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/13(Thu) 02:00:15 ID:kmudYXkt0.net

プレイヤーと敵の継承はめちゃまよったんですよね、、、一応敵は全部継承で作ってるんですけどね!

76 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/13(Thu) 00:16:20 ID:kmudYXkt0.net

>>75
目指すものっていうよりはプログラム勉強する題材としてゲーム作成ってだけだからなんともいえないなあ、、、

91 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/13(Thu) 00:56:54 ID:kmudYXkt0.net

>>90
>>1にあるのでお願いしたい、、、
初心者のごちゃごちゃコードでもうしわけないけど、、、、

21 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 19:54:31.688 ID:kuzuJjI80.net

private ststic int hpみたいなメンバがあってpublic void へらすHp(int i)みたいなメソッドを呼びたいって感じですね

5 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 19:33:13.397 ID:fcsecoXaa.net

フレームワークとか使ってるの

24 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 20:00:17.014 ID:kuzuJjI80.net

メソッドがstaticでいいってのはすごく嬉しい

73 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/13(Thu) 00:12:29 ID:mhohWX2q0.net

個人のゲーム作りで一番大事なのは時間を決めること
いつまでにどんなものを作るってハッキリ決めること

4 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 19:32:34.781 ID:kuzuJjI80.net

staticおじさんはだめらしい、、、

93 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/13(Thu) 01:01:57 ID:kmudYXkt0.net

>>92
ほんとありがとう!!

2 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 19:31:47.389 ID:kuzuJjI80.net

今日もやっていこう!

79 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/13(Thu) 00:27:19 ID:mhohWX2q0.net

ゲームはオブジェクト指向からコンポーネント指向になった背景とか見てるとめちゃくちゃ工夫を凝らしてるのがわかって好き

86 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/13(木) 00:45:25.938 ID:mhohWX2q0.net

>>85
ざっっっくり言うと、オブジェクト指向は機能を内包したクラスを使う
コンポーネント指向はオブジェクト本体と機能が分離している

90 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/13(Thu) 00:55:37 ID:mhohWX2q0.net

>>89
リンクくれたら見るぞ

104 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/13(Thu) 02:37:23 ID:O4Ltt3cA0.net

>>103
プログラムって極力状態持たない方が不具合でにくいし
あとは分岐が少ないほうが不具合出にくいんよ
だから、小さな関数型の組み合わせで作られたものほど安全に動くって話

そういうツール的なプログラムを
組み合わせて複合ツールにして使うのはいいよねって話

17 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 19:44:31.713 ID:fcsecoXaa.net

staticは状態が変わらないことが保証されてるクラスでいいんじゃない
状態が変わるならインスタンス化して使えばいいし

95 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/13(Thu) 01:17:58 ID:kmudYXkt0.net

>>94
ありがとう!!
一応全体のながれはGamemanagerがもってるステートをどんどん変更していってそのステートがもつアップデートをやっていくって感じで作ってる!
コンポーネント指向なんだね!!

33 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 20:09:28.976 ID:kuzuJjI80.net

このままじゃstaticおじさんだけどいいのかなぁ

109 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/13(木) 03:28:19.878 ID:kmudYXkt0.net

なんかコードいじってたらUnityフリーズして動かなくなったわ、、、多分prefabにひっついてたコードの名前かえたからやろうな、、、

75 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/13(Thu) 00:14:28 ID:mhohWX2q0.net

目指すものがあるならそれは完成でなくてもいいと思うぞ

60 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 23:04:05.424 ID:kuzuJjI80.net

>>58
一緒にがんばろ!!

30 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 20:04:20.416 ID:kuzuJjI80.net

>>28
がんばろ!!素材作成大変だよね、、、昨日言ってたモンスターも素材さえあればクラス継承してステータス設定すれば沢山作れるんだけどなぁ、、、

72 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/13(木) 00:07:14.982 ID:kmudYXkt0.net

ずっとリファクタリングというかクラス弄くりまくってるけどすごく楽しい

92 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/13(Thu) 01:00:44 ID:mhohWX2q0.net

おっけー見てくるわ

57 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 22:56:55.465 ID:kuzuJjI80.net

>>56
それよく言われるんですけど、完成が目的じゃないからいまいちピントこないんですよね、、、

71 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/13(木) 00:06:31.104 ID:kmudYXkt0.net

>>69
ありがとう!昔からいろいろ考えるのは好きだったからすごく楽しいよ!

28 :転がりマン :2020/02/12(水) 20:03:22.429 ID:BI/e1tGV0.net

俺も今から頑張るぜ

・・・素材作成・・・

64 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 23:19:40 ID:kuzuJjI80.net

>>63
周りが気になるならそれでいいんじゃない?俺は好きにやるよ!!

94 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/13(木) 01:14:50.281 ID:mhohWX2q0.net

正直一緒に制作してた人や知り合いのソースコードより読みやすかった
全体の処理フローがどこにあるか掴みにくいなって感じたけど、機能を疎につくってるところはコンポーネントベースだなって思うぞ
厳密な意味で言うところのコンポーネント指向ではないかもしれないけど、オブジェクトに機能を足していく形なのは紛れもなくコンポーネント指向の考え方だと思う

52 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 21:20:16.701 ID:kuzuJjI80.net

>>51
よかった!{get; privateset;}に関してはリードオンリーにするの楽だけどあんまりこの基準みないから変なことしてるかなと思ってました

116 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/13(Thu) 04:10:03 ID:kmudYXkt0.net

あっまちがってオブジェクトにアタッチする奴にコンストラクタ設定してたからだ、、、、

110 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/13(木) 03:30:04.301 ID:kmudYXkt0.net

あああああなんやこれえええええ

20 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 19:50:38.360 ID:fcsecoXaa.net

staticなメンバを変更ということは、たぶんprivateとかにしたほうがいいかも
privateクラスのメンバを変更するにはアクセサでするといいよ

67 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 23:52:06 ID:kuzuJjI80.net

ふむ、、、

29 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 20:04:11.859 ID:0gM14Bw6M.net

やってるね

65 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 23:20:54 ID:9IsPptYc0.net

という訳で応援してる!

18 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 19:48:07.886 ID:kuzuJjI80.net

>>17
staticなメンバを変更するメソッドがあってそれをstaticなメソッドでやるのかインスタンスつくってそのメソッドを呼びだすのってどっちがいいの?

74 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/13(Thu) 00:13:33 ID:kmudYXkt0.net

>>73
完成が目的じゃないんだよね、、、、

3 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 19:32:13.181 ID:kuzuJjI80.net

とりあえず今はstaticクラスとメソッドを無くしていってるよ!

103 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/13(木) 02:27:03.301 ID:kmudYXkt0.net

>>102
全然わかんないや、、、、

114 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/13(Thu) 04:00:49 ID:kmudYXkt0.net

>>113
あら、、、なんでだろ確認してみます!!

31 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 20:05:43.547 ID:kuzuJjI80.net

>>29
やってるよ!

40 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 20:21:11.981 ID:ahjfv0ki0.net

うぜー
sageるかツイッターでやっててくれ

98 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/13(Thu) 01:30:49 ID:mhohWX2q0.net

>>97
もう少しまとめてもいいとは思う
基底クラスで提供する機能をよく考えるともっとまとまると思うぞ
レンダラー自作は最初はDirectX9なんかで作るといい

89 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/13(Thu) 00:54:27 ID:kmudYXkt0.net

>>88
もしgithubみてくれるなら今自分がどっちでやってるのかおしえてほちい

55 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 22:37:53.215 ID:kuzuJjI80.net

>>54
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